プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカのサマースクールに参加するため、大学よりオンラインで振込口座を貰いました
金額は円建てで150万円ほど
銀行名 Citibank Japan Ltd  SWIFT: CITIJPJT 住所 Marunouchi Chiyoda ku
となっていますが、口座番号10桁 受取人名:英語の団体名 受取人住所が アメリカの ワシントンDC です
シティバンク  エヌエイに問合せますと、海外送金でということしか教えてくれませんでした。
円建てで海外送金するのに ①着金が早い ②手続きが簡単 (りそなは最低2回いかないといけないといわれました。 おすすめの銀行はどちらですか? こちらは ゆうちょ りそな 三菱UFJの口座があります。 不慣れな上に 時間があまりないので、困っています。 宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

• 日本の代理店ではなく大学のアカウントのe-payで日本円を選んだらcitibank japanでbillがきました 銀行の住所が東京なのに受取人住所がワシントンなので海外送金と言われ混乱気味です ドルのbillももらえるので ドル建てでアメリカの銀行に送金したほうがいいかと考えています 円建ての方はレートが3円もたかいです

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/13 11:56

A 回答 (2件)

Citibankは、個人を対象とした銀行業務を、数年前に、SMBC信託銀行プレスティアに売却してしまいました。

受取先の銀行が、Citibankなら、Citibankから銀行業務を引き継いでいるSMBC信託銀行プレスティアが良いのではないでしょうか。
でも、お持ちの銀行口座が、他の銀行なら、そこから送金でも良いでしょう。
何れにしても、国内送金のようですから。。。

ただ、アメリカの大学のサマー・スクールの学費の送金先が、東京都港区にある銀行、Citibank Japan Ltdなのですね。
日本の留学業者を使って、留学するのでしょうか。

余計なお節介ですが、アメリカの大学へ留学するのに、学費の送金先が日本で、円建ての送金というので、興味を持ちました。
この回答への補足あり
    • 0

UFJでならネット上で予め書類を作り日時を予約できるのでお勧めです。

http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/soukin/suppo …

楽天銀行のネットから海外送金が1番簡単かつ手数料も安い感じがしますが
楽天銀行の口座が必要かつ登録までに時間がかかりますので
UFJで一通り慣れてから試して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

三菱で口座開設してその日のうちにドルの口座に送金できました シティバンクは円建てでも海外送金になるしレートも悪いのでやめました 次の朝には着金の確認がされていたので手数料高いだけあって早いですね

次回のために楽天銀行も口座開設しました 
ありがとうございました