プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎朝、バナナとヨーグルト+はちみつの朝食をとって来ました。そうしたら、バナナは腎臓によくないとききました。以前、腎臓のオルニチンの数値が上がったことがあったんですが、バナナは止めたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

健康なら問題ないです。


血液検査で一時的に数値が上がっただけで、腎臓に異常があるとは言えません。
例えば糖分を摂取すれば一時的に血糖値は上がりますが、それで糖尿病だと言わないのと同じです。

良いと聞けば毎日、悪いと聞けば辞めるという両極端な事をせず、何事も適度が良いというだけですよ。
    • good
    • 1

どんな食事でも主食(白米やパンなど)以外は、恒常的に摂取すれば、弊害が出るかと。


毎朝、ハチミツを食べていた人が糖尿病になったり。
何事もバランスでは?
    • good
    • 0

ヨーグルトの無糖は


問題ありませんが

血糖値が高めな方は
はちみつ、バナナ
糖尿病の原因

糖尿病は悪化すると
腎臓機能が低下し
人工透析になります

口に入れて甘いと感じる
食材の過剰摂取は
健康を害します

市販の野菜ジュースや
スムーズにおいては
過剰な糖分摂取になる為
医師は否定的です
    • good
    • 1

健康体なら問題有りません。


腎臓に障害があるようなら泌尿器科か腎臓内科などに相談して下さい。
バナナと言うよりバナナに含まれて居るカリウムが問題に為る場合がありますので、カリウムを含む食品全般に於いて
見直す必要性が出てくるかも知れませんし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!