3日前位に気が付いたのですが、靴下の痕が足にくっきり出来て、脛の部分が押すと痛くて凹みます。
因みに片足だけです。心当たりがあるとしたら、むくむ数日前まで同じ側のふくらはぎが肉離れを起こしていました。肉離れはほぼ治ったのですが・・。
このような症状で考えられる原因が知りたいです。もし受診するとしたら何科へ行けばいいでしょうか。
歩行時の脛の痛みはありません。
むくみと押すと痛みが出るのは脛の骨の内側のみで、脛の骨の外側やふくらはぎ等他の部分のむくみはありません。

A 回答 (2件)

まずは、内科に行って


医師に相談して下さいね

放置しない方が良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/16 08:03

素人です。


モヤモヤ血管、リンパと血液の流れが悪くなってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/16 08:03
  • 筋断裂(肉離れ)<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    筋断裂(肉離れ)とはどんな外傷か  スポーツなどで筋肉に急に強い収縮力がはたらいた時、自分の筋力に耐えきれなくなって筋組織が断裂することがあります。この病態を筋断裂といいますが、通称、肉離れと呼ばれています。  大腿屈筋(だいたいくっきん)(太ももの裏側の筋肉)、大腿直筋(ちょくきん)(太ももの前側の筋肉)、大腿内転筋(ないてんきん)(太ももの内側の筋肉)など大腿部の筋と腓腹筋(ひふくきん)(ふくらはぎ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脛を指で押すとへこんで元に戻らないのは?

数週間前偶然自分で足をマッサージしている時に気が付いたのですが、脛の硬い部分を指で押すとへこんで長時間復元しなくなりました。原因は何で、どう治療すればよいのでしょうか?食事や運動で改善できるものだといいんですが。   小生42歳185cm95kg男性会社員年一度の健康診断では中性脂肪が多めというぐらいでそうひどい数値はなかったのですが。血圧血液尿検査脳波心電図X線胃カメラ大腸ファイバーは大丈夫でした。

Aベストアンサー

まず脛がへこんで戻らないとのことですがこれは浮腫によるものです。脅かすわけではないですが病気が原因のものであるならば、心臓、腎臓、肝臓が主な原因臓器となります。特に全脛部に圧痕を伴った浮腫は、心原性の特徴となります。そして185センチ75キロは重過ぎです。体重増加がここ最近のものならば、浮腫によるものの可能性もありますが、あなたの適正体重は75キロ程度ですので、減量の必要があります。心電図や血圧が今は異常が無くても、高脂血症があることも有り心疾患の危険が高くなります。他の危険因子としては、血のつながった方に高血圧や心疾患の人がいること、タバコを吸う事などがあげられます。肥満の方は内科的なものから整形外科的なものまで、非常に多種の病気のリスクがあります。人一倍健康に気を使ってください。健康診断をしているようで大丈夫だとは思いますが、人間の体はある程度まではがんばって無理をして一見普通に見せていますが、潜在性に病気が進んでいることもあります。心配であれば一度病院で相談されてはいかがでしょう。

Q足すね押すとへこんだまま

足すね押すとへこんだまま

Aベストアンサー

足のすねなどを指で強く押し、指を離しても押し跡がしばらく残っていると、それは「むくみ」があるためです。なぜむくみが出来るかと言えば、足に水分が溜まりすぎているからです。その水分は血液に含まれている水分です。

血液は、心臓のポンプ作用で動脈に押し出され、最後は毛細血管を通じて全身に回るわけで、足にも血液が行きます。全身に回った血液を集めて静脈を通じて心臓に戻すとき、心臓のポンプ作用はもはや働きません。血管を揉むことによって血流ができ、静脈だけにある逆流防止弁によって一定方向(心臓がある方向)にしか血液が流れないようになっています。

血管を揉むのは、血管の周りにある筋肉です。筋肉を動かすことによって静脈に血流ができ、逆流防止弁の働きで心臓に血液が戻ります。筋肉の動きが悪いと血流が生じにくく、心臓から押し出されて来た血液が再び心臓に戻りにくくなり、そこに溜まりがちになります。それでむくむわけです。むくみは足によく発生します。なぜなら、足は下の方にあるので、重力の影響で下に血液が溜まりやすいからです。それに血管がたくさん張り巡らされているのは足だからです。血液中の水分はリンパ管にも行きます。

なので、むくみを一時的に解消するのには、足をマッサージしてよく揉み、血流(またはリンパの流れ)をよくすることです。温浴したり、足を高く上げても多少はマシになります。

でも、むくみが生じるのには根本原因があり、ひとつは老化などによる足の筋肉の衰えであり、運動不足(とくに足の)というのもあります。また立ち仕事が多くてもむくみは出やすいはずです。そのほか、腎機能の低下などの病的な問題を抱えている可能性もあります。

足の筋肉の衰えや運動不足が関係している場合には、日頃から足をよく使う運動(ウォーキングが基本)をするように心がけないといけません。1日1万歩と言われるように、百円ショップで万歩計を買い、腰につけて毎日1万歩は歩くようにすることです。病的な問題を抱えているのなら、病院で医者の診察を受けてください。

足のすねなどを指で強く押し、指を離しても押し跡がしばらく残っていると、それは「むくみ」があるためです。なぜむくみが出来るかと言えば、足に水分が溜まりすぎているからです。その水分は血液に含まれている水分です。

血液は、心臓のポンプ作用で動脈に押し出され、最後は毛細血管を通じて全身に回るわけで、足にも血液が行きます。全身に回った血液を集めて静脈を通じて心臓に戻すとき、心臓のポンプ作用はもはや働きません。血管を揉むことによって血流ができ、静脈だけにある逆流防止弁によって一定方向...続きを読む

Qスネが痛いんです

最近、どこにもぶつけていないのに、スネが痛いんです。
ぶつけたら、青黒くなってすぐに分かるはずなんですが、そうじゃないんです。
何故か痛いところが硬く、そして少し膨らんでいる気がします。
普通に歩いている分には痛みはないのですが、強く押して触ってみたり、階段を上り下りする時のように深く足を曲げると痛みを感じます。
実は最近引っ越しをして、以前よりも日常的に歩く距離が長くなりました。
なので、「歩き過ぎかな?」とも思うのですが、それが原因で硬く膨らんだりするものなんでしょうか?
痛む場所は、スネの部分でも上の方で、膝に近い部分です。
(でも、膝じゃなくて、スネなんですよね)
硬いところ(痛むところ)の範囲は直径3cmくらいです。
もしや、こんなところにしこり??
耐えきれないくらい痛いわけじゃないので問題ないのですが、やっぱり気になります。
どなたか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#2です、直接診なければはっきりとはいえませんが、おそらくはオスグット・シャラッターなのかな?と思います
膝のお皿の少し下辺りでしょうか
成長期の特に男性に見られますが女性にも見られます、私が扱った患者ですと中学生、高校生が多かったのですが、成人でも成長が進んでいれば考えられます

症状としては部分痛ですね、ぶつけたような痛みです
シップを貼る事により痛みの軽減が出来ます、部分的な炎症なのでしばらくすれば治まります
治療という治療は特に必要ありませんが、シップと理学療法で効果は上がります
近くに保険が使える接骨院があれば通ってみてはいかがでしょうか

直接拝見していないので可能性として申し上げます、もし違っていたらごめんなさい

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~fdm-asia/osgood.htm

Qすねの腫れと痛みについて

先週、片足のすねを触っていたら直径一センチほどの腫れがあり
押すと痛かったのですが、皮膚の色もいつもと変わらず触らなければ痛みも感じないので
様子を見ることにしました。

2・3日後にはすねの外側がはれてきて当たると痛いです。皮膚の色は変わらないので何が原因か解りません。

湿布薬を使用しておりますが効果はなく感じます。

ぶつけた記憶もなく思い当たることは自宅でヨガの体操を軽めにしてるくらいです。

心配になってきてます。

同じような経験をした方、病名を教えてください。

あと病院に行った方がいいでしょうか?自然には治るものでしょうか?受診するとしたら
何かに行けばいいでしょうか?

困っております。教えてください。

Aベストアンサー

腫れ物は直接診なければわかりませんし、場合によっては内容物を検査しなければ分かりません。皮膚科、形成外科など受診されてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報