プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女との同棲解消についてで質問です。
3年前から今と違う場所で付き合い始めて、その1年後に私の転勤と同時に彼女も地元から引っ越してきました。
その際に、彼女の両親には結婚を前提に付き合っていると伝えました。
引っ越しの際の代金(敷金礼金、家具代)は全て彼女が出しました。
しばらくは私は実家、彼女は引っ越した先の部屋に住んでいました。(引っ越し先の名義は彼女です。)
その間、私は同棲していないのですが家賃分は彼女に渡していました。
それから半年ほど経ち、私も一緒に住むことになりました。(住民票は実家、彼女は引っ越しの際に変更)
今までと変わらず、私は家賃分は入れています。

それから付き合って3年ほどが経ち、自分に金銭面など私生活の影響から結婚願望がなくなってしまい別れを告げたところ、今までかかったお金を返して欲しいと言われました。
その額は100万で、出て行くまでの1ヶ月で用意しろと言われ、無理なら私の親に話して払わせるといっています。(私の親には彼女を紹介していません)
そのような大金、私には用意できるはずもなく分割でも無理と言われました。
内縁なのかどうかはわかりませんが、弁護士さんに相談してみた方が良いのでしょうか?
私の身勝手でこのような状況になってしまっているのは、承知しています。
どなたか知恵をお貸ししていただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ご回答していただいた方、ありがとうございます。
    ちなみに、これは内縁関係になり法的にも金銭は発生するでしょうか?

• さらに、今日になり100万払えないようなら弁護士に相談してもっと慰謝料を取る措置に出ると言われました。知り合いに弁護士がいるそうで聞いたらしく、慰謝料が取れると言われたそうです。

A 回答 (7件)

負い目があれば還せばいいし、お互い性格の不一致で別れるならお互いの責任だから還す必要ないと思う。

万一還すにしても、4桁ならともかくそれくらいの金なら親に行って出してもらって後で分割で返済すればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
性格の不一致ではないのですが、このまま私が結婚願望もなくダラダラと付き合っていくのはダメかと思い、別れを切り出しました。

返すしか、無いでしょう。

大の男が、100万ぽっち、返せない訳でも無いでしょう。
貴方から気が変わったのですから。
彼女に返す、義務があります。
    • 0
この回答へのお礼

ですかね、ただ貯金もなく親に頼むしかないのでしょうか?
気が変わったことは反省しています。
義務は法的にもあるのかがよくわからないです。

親に借りるしか有りませんね。

その他、銀行から借りる手もあります。
別れるのは、仕方有りませんが、も少し、準備期間が欲しかった、気がします。
    • 0

引っ越しの際の代金(敷金礼金、家具代)は借りたのかな?借りたのなら借用書は?

まだ何か書き足りてない事情がありそう
    • 0
この回答へのお礼

そちらの代金等は私の資金不足で彼女が出してくれました。
借用書などは書いていません。

先ず、親に相談し、お金を返す算段をしましょう。

必ず返すので、弁護士など、立てても恐ろしくは、有りません。ただの脅しです。
貴方が彼女を騙した訳では無く、唯、借りた金を返す算段をしている丈なので、裁判には、成りませんし、余分に、金を取られる事も、有りません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
親に相談しているのですが、話し合えと言われ、そんなに取られる物なのか?と言われる始末です。

弁護士を立てられると法的に不利になるのでしょうか?
結婚詐欺に該当するてまで言われてしまいました。
困り果ててしまっています。。

結婚詐欺には、成りませんし、違約金を取られる訳でも有りません。

急な、別れ話に、先方が逆上しています。
もし、即金返済が無理なら、分割の交渉をしましょう。
市の法律相談を利用し、弁護士を紹介して貰うのも、一助です。
初回の、相談料は、規定で、30分/5,000円ですが、本格的に、頼んでも、10〜15万位では?
もっと安いかも。
相手が、弁護士を立てるなら、こちらも、同じ方法で、対抗しましょう。
さすれば、今後の対応は、全て、弁護士を通じての遣り取りに成ります。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。助かります。

こちらの親には一度も会っていないので内縁にもならないのですか?

町の相談所には行く時間がなかなか無く、足踏み中でして。。。

正解を書くよ

借りたのじゃなく相手が勝手に出したのだからそのまま放置がベスト
家賃は入れずに借主は相手になってるのだから解約も相手がすること
相手がホンキで弁護士を通して請求掛けてきたら
3年分の家賃請求する事、1ケ月いくら?5万として×36回分
180万取れるね、弁護士使うほどじゃない

単に感情的になって言ってきてるだけだと思う、でも女としては悪質、こんなのと一緒にいると一生言われそう別れて正解だね
    • 0