アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人のライフスタイルに一番合う車はどんな車種だと思いますか?

趣味、仕事、家族構成などによってそれぞれだと思いますが、
私は軽自動車が一番日本人のライフスタイルに合うかな~と思います。

ステイタスや高級感はゼロですが、
通勤や通学に使う場合は殆ど1~2人で乗るわけですし、
燃費も良くて乗り回しも良い
税金や車検も安い

剛性や遠距離運転ではデメリットが大きいですが、
普段使いには軽自動車で十分だと思います
皆さんいかがですか?

A 回答 (8件)

実際売れていますから全体で見れば日本人のライフスタイル(費用も含む)に合っているのでしょう。



うちの近所は車が無くても生活できる場所のせいか、軽自動車が少ないようです。
スーパーの駐車場を見ても軽自動車は20~30台に1台くらいの比率。
軽自動車よりドイツ車の方が多いくらいです。
車を購入する主目的が生活の足以外なら軽自動車は向かないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活の足なら軽自動車ってことですね
それ以外なら他の車
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/17 18:47

公共交通機関が発達している地区なら軽でも可ですが 家族 特に子供が多いと 1000㏄以上でないと苦しいのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
家族が多いとミニバンぐらいが良いかもしれませんね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/16 09:38

日曜日とかテレビを見ていると、「交通事故で正面衝突があり、普通自動車に正面衝突した


軽自動車が反動で対向車線の方の民家の壁にぶつかり、親と子の2名が意識不明の重体・・・」
といつも報道されていたりします。

昔私の両親は、普通時自動車で仕事に出かけ、フラ-っと、大型トレーラーがこちらの車線に
割り込み、「わあ~当たる~」と思った瞬間に衝突し、7回転半とか転がり、レスキュー隊員に
救われ、3カ月くらい入院しましたが、足の骨が折れたくらいで済み、「自動車は身代わり地蔵
なので、新車で買った車が廃車になってもおしくない」と言っていました。

結果的には、自営業なので3カ月間満足に働くこともできず、入院費などもかかり、自動車は
廃車となり、警察の話では居眠り運転したトレーラーは逃げているのでわからないという感じ
でした。

莫大な損害が出てしまいましたが、けがが大したことがなかったので、また働けば良いや~と
言っていました。

1度そのような事故に遭いますと、まず軽自動車とかは苦手となり、どこか怖いので買うことも
ない感じになるみたいです。

普通自動車がすごいというわけでもないような気もするのですが、私の場合家族があまり小さな
車は怖がるので、現在はプリウスに乗っています。

事故というのは、自分がどんなに気をつけていても、相手が向こうからやってくるのに巻き込まれる
感じなので、「軽自動車は怖い」という人もいらっしゃいますので、「軽自動車ってどんなだろう?」
と興味あるものの乗れないという人もいるのではないでしょうか。

軽自動車に乗っていて事故に遭い、片足びっこ引いて歩いていらっしゃる人とかは、普通自動車で
あったならそのような後遺症残らなかったりするみたいなので、後悔しないという覚悟があれば
もっと売れるかもしれませんね。

私も軽自動車1台欲しいなあ~と思うのですが、近所の安売り王のショッピングセンターに行くと
立体駐車場が少し狭い感じがあり、上からきた車と下から登る車がクラクションを鳴らしまくり、
「じゃまだどけ~」と騒ぎ、警察が来たりします。

激安店というのは、福岡市内から中国人とかを含め、安さに魅力を感じて運転へたくそな人まで
たくさん車で来るので、駐車場が込み合っていて、普通自動車を駐車すると、当て逃げとかも
よくあるみたいです。

そんな場合、買い物用に軽自動車1台あると便利です。

軽自動車って、タイヤも小さいですし、ホイールベースが短いので、疲れやすいという性質があり
たぶん、病気になりやすいような感じもあると思います。

1番の難点は、音じゃないでしょうか。

住宅街のどこかの一戸建ての前とかで携帯電話がかかってきて電話に出るという人や、誰かを
送って来た~というシュチュエーションでは、「ブ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン」
とうるさい音がして、やっと静かになったという数秒後にまた「ブ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン」
と鳴り出す。

あの音って結構うるさい感じがあり、夜深夜の時間帯の22時を過ぎてとか、あるいはパートとか工場に
行く人とかが朝3時とかに出発するとかという場合、近所の人が迷惑がっているという感じだったり
するみたいですよ。

昔福岡市内で資産家と間違われて焼き肉屋さんとか一家惨殺という感じで中国人に生きたままおもりを
つけられて海に投げ込まれた事件がありました。

すぐそばに有名な資産家の家などあったりするのに、事情をよくわからない外国人が「メルチェデスを
乗っているから金持ちに違いない」と思い込みの犯行だったそうです。

そんな時にお金持ちの人とかの間で、「ベンツ乗っていると危険なので、軽自動車を買った」という
人も出たりしました。

「金持ちに見えないので便利といえば便利なんだけど、とにかく音がうるさい」と言っていました。

幹線道路を走っている時に、「ゴーッ」という音がして、とにかくうるさくて、携帯に仕事の電話が
入ってしゃべっていると工事現場でしゃべっているかのようなストレスとなると言って、結局国産の
普通車に乗り換えていました。

音って重要らしいですよ。

例えば、勉強がとてもできて、一流大学を目指す家庭があったとしますね。お兄さんは一流大学から
一流企業へと入り、出世する。その過程で、弟さんはよくできたのに、音がうるさい住宅環境に
住んで、次第に崩れていった。

最初は、双極性障害とかで、ハッチバックの車から軽自動車に乗り換えたらより悪化し家庭内暴力
とかも増えた。奥さんが子供を連れてシェルターとやらに逃げて、出てしまう。その後はそれが
引き金になったのか、アルツハイマー型認知症みたいになってしまった・・・という話があります。

でも、お兄さんは静かな住宅に住み、普通自動車に乗っていたので、いまだボケてもいない・・・

というモデルケースがあります。

「人体に悪影響ある」といえばそれはさすがに大げさになるのかもしれませんが、ある程度資産家の
家とかに遊びに行く時とかに、あまり軽自動車とかで行かない方が良いということもあるみたいですよ。

世界的に見て、軽自動車が売れない最大の理由って、音がうるさいとか、何か精神病みたいな感じ
になる確率が高いとか思う人がいるからではないでしょうか。

軽自動車に乗る人が増えるに従い、日本の医療費は増大の一途だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
色々と大変なことになりそうですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/16 09:40

トヨタiQのようなクルマが、パーソナルユースの理想形だと世界的にも認識されていたりします。

売れてませんがw
日本では税制上の優遇があって、軽自動車というパーソナルユースに特化してるかのようなサイズのクルマが大量に走っています。これは、私は世界的に誇れることだと思っています。
欧州にもクワドリシクルという、日本ではマイクロカーに相当するようなものもありますが、どの程度の普及なのかよく知りません。2輪車程度には見かけるくらいなのでしょうか?

今の軽自動車の安全基準はコンパクトカーと同じです。30年前の知識のまま時が止まってしまっている人のような回答もありますが、現在では間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
欧州ではそんな車が走っているんですか
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/15 22:04

軽自動車は、義務づけられている安全基準レベルが低く、


世間でも
『乗っている人間の命が軽いから、軽四輪』
等と揶揄されています。
実際、軽四は死亡事故が多く、
何よりも人命を尊重することが大好きな日本人には
本来あってはならない存在だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大分改善されているみたいですよ
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/15 21:59

そうですね。

そう思って 乗ってるひとがたくさんいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/15 21:59

そう思います


私は仕事の車ですが
中距離(週に200km程の高速運転が有る)なので 1300ccの小型車(イグニス)に乗ってます(本当は軽が欲しかった)小回りも利き銀行の小さな駐車場も 100円パーキングも楽勝です。

ドライブ、ゴルフ(家内と)個人的に釣り 大型車を所有してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用途を分けて二台持ちが良いのかもしれませんね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/15 21:59

その通りだと思いますよ。


だからこれだけ軽が普及したんでしょうし。
普段使いなら軽や原付で十分、それ以上は乗ってるひとの贅沢
仮に税金が同じだとしても普及はしたと思いますよ。
安全性が普通車レベルになれば更に乗り換える人は増えると思いますよ。
でかい車なんて必要なときレンタルすれば済みますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全性が上がれば良いですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/15 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!