アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のおばさんの事で頭抱えてます。

新しい事業を始めるためにオープニングスタッフとして私は入りました。最初は3人だったのですが、その2ヶ月後2期生として入ってきた人達の中にどうしても好きになれない(嫌いになった)おばさんがいます。40過ぎです。

最初は誰にでも愛想良くして八方美人だなぁという感じで最初からあたしはこの人好きじゃないなぁという気持ちはありましたが、態度には出しませんでした。
でも、数ヶ月経った後にどんどんそのおばさんの本性が出てきて仕事中に愚痴は大きな声で言うわ、これでこの給料だなんだと1人で騒いでるわでどんどん酷くなっていきます。新人さんが次々入ってくる中でも、人の悪口、上司の愚痴…まだ上司の愚痴程度なら共感出来る部分はいいんですが、いない人の悪口を何も知らない新人さんの前で言います。

私も元々好かれてもなかったと思いますが、態度にまで向こうは出てきたので、私も普通には接しますけど、お昼は一言も話しません。他の人もいますし。仕事中にも人の悪口を聞こえるか聞こえないかの程度で言ったりこそこそと隣のおばさんといつも話してます。

みんなはどう思ってるか知りませんが、本当に行き過ぎた言動と行動だと思います。ただ私は生きがってるとしか思いません。今は黙ってるけど、怒らせたら…なんちゃらと言ってて、この人ばかなの?と思ってしまいます。

それでいて仕事に関しても意見を述べても何一つ共感出来る部分がなくて、いつもどうしたいかとか聞かれても曖昧で、仕事もたいして出来ません。
それなのに給料上げろだなんだとうるさいのです。

私も給料あげてもらえれば嬉しいですし、少し前は一番最初に入ったからと色々やらされてあげて欲しいと上司に冗談で言ってましたが、今はちゃんと担当が別れてそれに没頭出来ているのであげて欲しいとは思いません。というかまだ一年も経ってないのに、そこまで完璧に仕事出来ていると自分は思っていません。

そのおばさんは何様のつもりか知りませんが、色んな人に愚痴をふりまいて色んな人を味方につけてると思ってるのか、偉そうにしています。
例え、私の事嫌いだと言う人が他にもいたとしてもその人以外はみんな普通に接していると思います。

ストレスで仕方ないし、席も近くて変えて欲しいって上司には言ってみたものの、あんまり変わらなかったです。可哀想な人だと自分の仕事に没頭してますが、耳にはいってどうしようもないです。

みなさんはそういう相手をいないものとする時どうしてますか?もう生理的に無理になりました。

A 回答 (2件)

どこにでもそういう人はいます。

あなたの文面を見ると同じ土俵に上がっています。
関わると同類になります。
「ああいう人もいるんだ。可哀想。」と達観しましょう。
そのおばさんは裏に大きなストレスを抱えているので他人に八つ当たり
することで心のバランスを保っているのでしょう。
職場のコミニケーションの調整は上司の仕事です。
みんなで楽しく仕事が出来るよう職場全員で話し合いましょう。
そのおばさんをたしなめるのは上司の面談での調整しかありません。
    • 0

自分は全然平気、自分の仕事をすればいいだけだし

うざかったら、はっきり言うから。
あなたは直接言えるタイプではないので上司に相談して下さい。
職場で給料が安いとか、従業員の悪口誰かまわず言って、雰囲気も悪いし、ストレスになるし
モチベーションがさがる。新人も辞めてしまうかもしれない。
上司から、その方と面談して職場を波立たせないように指導して下さいって訴えてはどうですか?
がまんなんて長く続かないよ。

上司は事の重大さをわかっていない。
たぶんあなたが個人的に苦手だからってぐらいにしか思ってませんね。
あなたの訴え方も足りなかったって事はない?
相談があるので時間を作ってくださいって言って、
テーブル挟んできちんと話すだけで重みがちがうよ。

そういう人が一人いるだけで、逆に団結力が高まるという事もあるけど
このままだと、いい人材が離れて会社にとっても損害になる。
こういう事を上手く裁くのが上司の役目なんだよね。
誰かあなたと同調してくれる人を一人でも多く募って
上司に改善を求めるのがいいと思いますよ。
    • 2