アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思春期頃から大人になった今までずっと続いているのですが、私は人から関心を持たれることが苦手です。特に好意を向けられることに苦痛を感じます。

好意を向けられて、相手と仲良くなれそうな段階に来ると自ら距離を置きたくなってしまいます。
自分に対して無関心でいてくれる人のが楽な気持ちでつき合えますし、無関心な人に対してのが自分を出しやすいです。

そのため人と友達や恋人といった親しい関係になることがなかなかできません。
人と距離が近づくと恐怖心がでてきてしまいます。
相手が自分に良い感情を抱いているなというのが見受けられると、一気に怖くなってしまいます。
嫌われる方が好意を向けられるよりマシとさえ思ってしまいます。

どこに行っても人から「よそよそしい」と言われてしまいます。親切な人からは「もっと頼ってほしい。心を開いてほしい」と言われたりしたのですが、無理でした。
どんなに相手が優しくてもなかなか心を開けません。

克服しようとしてきましたが、恐怖心はなかなか消えません。今、心を許せるのは恋人のみといった状態です。恋人とも親しくなるまでにはとても時間がかかりました。心を許せる恋人がいるだけ幸せなのかもしれませんが。

他人から好意をもたれることが怖く感じる原因って何なのでしょう?
どうしたら恐怖心を克服できるのでしょうか。

A 回答 (4件)

(´ε`;)ウーン…普通じゃね?



皆さん、愛想よく接して居ますけど表向きですよ?
心底心を許して接してるとか、好意に甘えてるなんて無いですよ(笑)
表向きだけ愛想よくしてるだけです。
変に嫌われないようにするために(;^ω^)
主様は「表向き」の表現が下手なのかな?

よく女は「愛嬌」って言いますよね?
最近は男にも当てはまりますが、愛想悪くしてるよりも
なんでも笑顔で受け応えすれば相手方に対して
悪い印象を持たれ難いって奴です。
愛想よく接してても心まで愛想良いのか?は微妙です。
心では「( ゚д゚)、ペッ」って人も多いです(むしろこっちが多勢、笑)
なので上手く好意を流せればいい訳で。
まともに好意を真正面から受ける必要はないのですよ(笑)


心底ピュアな人間であれば純粋な好意もあるかもですけど
この世の好意の大概は何かしらの「裏」があると思った方が良いのです!
なので主様は至って「普通」です\( 'ω')/
ただ、対応の仕方が下手なだけ(笑)

とりあえず「愛想笑い」してればOKです(笑)
    • good
    • 4

ワカル

    • good
    • 0

子供の頃から親が不仲でいつも喧嘩をしているような、機能不全家庭で育ちませんでしたか?


または、家庭内で褒められることがなく、いつも小言を言われて育ちませんでしたか?

あなたは自己肯定感が低いのでしょうね。

実は私も似ています。
好意を持たれることが怖いというか、そもそも「自分なんか…」という気持ちが強い為、自分を引っ込める癖があります。

精神科を受診して見てはいかがでしょうか?
認知療法(考え方のクセを直す)が効果的かも。
    • good
    • 2

人と人の距離はそれぞれだと思います。


クールで良いんじゃないですか。

踏み込んで貰いたくない分野は誰でもあります。
自分の場合は、こんな事を知られたら嫌われるかもと思う時に。
友達も、広く浅く・・のタイプで 必要以上に踏み込まれると圧を感じます。

質問者さんの長所に注目して自信を持つ努力をされるのはいかがでしょうか。
時間をかけて相手の良い所を見て、少しずつ自分が出せたらいいですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A