アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか?


今日学校で進路講演会がありました。
今はE判定でも頑張っていけば合格は不可能ではないから諦めないで、というお話を聞いて少し希望が見えて、勉強をもっと頑張りたいと思いました。

ですが、塾に行って家に帰ってきて、オープンキャンパスの詳細についていろいろ調べていたところで母親が、「そんな遠いとこまで行っても、あんたの今の成績じゃ受からないよ」と言ってきました。
この前は「◯◯さんの子はもう赤本を買ったらしい」とか「全然勉強が足りていないから成績が伸びないんだ」とか、そういうことしか言ってきません。
さっき言われた時にこっちも怒って「受験生に向かって否定する言葉ばっか使わないでよ!」と言ったら、母親も何故か怒って「意味が分からない」と言ってきました。
受験生に言ってはいけない禁止ワードというのがいくつかあります。うちの親は禁止ワードを連呼しています。

私は私なりに考えて勉強しています。英語の成績が悪いから、他の科目もやった上で重点的に英語の勉強をしたり音読をしたりして苦手克服をしようとしています。数学も、前まで模試で40点以下しか取れなかったのが最近はようやく50点を超えるようになってきてモチベーションが上がってきたところです。

親は私のことを何も考えていません。自分が言いたいこと、思ったことを言っているだけ。こっちの気持ちは全く考えていないと思います。
これからもこんなことばかり言われると思うと苦痛で仕方ないです。親って子供を応援するものじゃないんですか…。

A 回答 (7件)

受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」


とか言う親をどう思いますか?
  ↑
危機感を煽る、という形で励ましているんだと
思います。



受験生に言ってはいけない禁止ワードというのがいくつかあります。
  ↑
そんなもの、ありません。



私は私なりに考えて勉強しています
  ↑
その効果が出ていないので、親は叱責
しているのでしょう。
10点ぐらいは誤差の範囲です。



これからもこんなことばかり言われると思うと苦痛で仕方ないです。
親って子供を応援するものじゃないんですか…。
  ↑
応援するよりも、けなした方が効果がある、と
考えているんじゃないですか。

親の言うことなど関係ありません。
黙って勉強して、良い点を取り、合格すれば
良いのです。

親に文句を言うのは合格してからです。

親とはそういうモノだ、と諦めて、勉強に精を出し
ましょう。

尚、教育経済学、てのがあります。
これは、経済理論を教育に応用しよう、とするモノで
米国を中心に、種々の実験が行われています。

その実験によると、褒めるよりも叱るほうが
効果的だそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

母は普段から、嫌味ばかり言う性格です。受験勉強に限ったことではなく、常に否定されてきました。否定され続けて慣れるなんてことはなく、ストレスが溜まるばかりです。朝起きてすぐ勉強の話、学校から帰っても勉強の話、塾から帰っても同じ。
因みに両親はどちらも大学出てません。

また、独り言が多くてブツブツ延々と愚痴を呟き続けます。本当にイライラします。愚痴を言いたいのはこっちも同じだけど私は我慢しているのに、大人のお前は我慢も出来ないのか、と。

お礼日時:2017/06/16 07:43

親って言っても、絶対的に正しくて完璧な存在ではないんだなーということに中高生ぐらいから気づき始め、反抗期やらを経て、自立していくのだと思います。



あなたの考えるような対応ができるなら、親として立派なもんですが、あなたの親はそうではない、という点が不満なんですね。

人は誰でも自分のあり方を否定されると、怒り、攻撃的になります。

お母さんの立場になって考えてみるならば、E判定ということ、あなたの今までの勉強しない姿に焦っているのかもしれないですね。

親にネガティヴなことを言われたら、将来社会で出会う、イヤミ課長に対するトレーニングと思ったらどうでしょう?
そして、冷静に「そういうネガティヴな言い方をされるとモチベーションが下がるので、そういう言い方はやめてもらえませんか」と頼んでみましょう。
お互いに親子だと思うから、ズケズケした言い方になり、攻撃的になります。よその人と思ったら、言葉遣いも変わってくると思うのですが、どうですか?
相手を変えたいなら、まず自分が変わらなければ。

気持ちさえノッてくれば、まだまだ成績は伸びます。50点を超えるようになった数学がいい例です。
くじけないで、頑張ってね^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。昨日はちょっと感情的になりすぎたかもしれません。
お互い冷静な時に、母に伝えてみようと思います。

お礼日時:2017/06/16 07:35

昔も今も、ジュケンセーという生き物は自己中心的な考えに偏ってしまうものなのですね。

これはある意味仕方がありません。
それを踏まえた上で、質問者様には敢えて次の言葉を贈ります。お好きなように捉えてください。
「良かったじゃないですか、合格できなかった時の言い訳ができましたね」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、貴方が言いたいことが全く分からないのですが。

お礼日時:2017/06/16 07:44

3年生ですか?


正直親としては、言いたくもなると思います。
2年生なら聞き流してください。
オープンキャンパスについて調べるとか、去年やること。自分の進路についてじっくり調べるのも大事ですけど、親としては今するべきはそれじゃないと思っても仕方ないと思います。

もしあなたが2年生なら、受験の時に親との関係で余計な気をつかうのは時間の無駄ですから今から気にしないようにしておきましょう。あと、やる気が無くなる言葉があるのは事実でしょうが、親もあなたが努力している姿が見えない、成果が出てないから心配になるんでしょう。応援はしてると思います、でもただ肯定するばかりが応援でもないと思うんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

志望校が決まったのがOCが終了した後でした。地元の大学ではなく隣県以上に離れたところの大学です。学祭には行きました。キャンパスツアーと説明会には参加しましたが、OCで行われる模擬授業も受けた方がいいのではないかと思ったので行く計画を立てていました。
塾の先生にも、自分の志望校を見に行くのはモチベーションが上がるから決してマイナスにはならない と言われました。

私は真剣に受験勉強を頑張りたいと思っています。

お礼日時:2017/06/16 07:08

落ち込みますよね。


感情的になったら、言い合いで もっと気分悪くなると思います。
親もストレスがありますから 気分の良さそうな時に
どうしても嫌な言葉の幾つかだけ 伝えてみられたらいかがでしょうか?
失礼ながら、受験について以外でも キツイ言い方をされてるのでは?
そうだとしたら、人は そうそう変わらないので聞き流しましょう。
気にかけてるからイロイロ言って来るんだと。
見返すつもりで、お勉強頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

あなたの将来に関わることですから。

心配しているんだと思います。
    • good
    • 0

親御さんはちょっと無神経な人のようですが、メゲずに頑張って❗

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています