アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はお金を大切にしたいので節約を心掛けています。
まず、極力コンビニでは買い物をしません。なるべくスーパーやドラッグストアを利用しています。都合が合えばセールの日を狙います。
メーカー品よりも似たようなプライベートブランドがあればそっちを買うようにしています。
服もブランド品よりも使いやすいデザインのファストファッションを買います。
節約して浮いたお金を趣味や外食に回すこともあります。

ですが知人には、「男のくせにセコい!そこまで徹底すると乞食やタカりレベルのケチだ!大の男がみっともないよ」と言う人もいます。。スーパーのセールの日に混んでいるのを見て、乞食の集団と言う人もいます。

男が節約していると乞食やタカりのようにみっともないのでしょうか?
叩かれないような良い節約の仕方はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

細々した節約は結局、自己満足に過ぎません。

家賃等の固定費の総額を見直して減らし、
単価の高いものを極力買わないことが一番コストパフォーマンスのよい効率的な節約です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2017/06/17 16:55

貴方様は貴方様のやり方で節約しているわけですので、周りがどのように言っても、私は関係ないと思います。

男の人が節約することはおかしいことでは無いと思いますし、むしろ尊敬します。お金を大切にしたいという気持ち…これからも貫いて節約頑張って下さい。タカりとかセコいとかみっともないとか、言う人のほうが、私はみっともない人だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そう言ってもらえると助かります。

お礼日時:2017/06/17 16:55

節約するとは、無駄なお金を使わない、使うときは派手に使うが、節約の効果ありです。

何でもかんでも、節約はただのケチで、いつまでたっても貧乏人。一度、引っ越しをしてみればわかると思いますが、よくぞまあ、こんなに使わないものをたくさん買っていたと驚きます。

たった15万足らずの年金暮らしですが、節約など考えずに生活して、毎月半分弱が余っています。暇人なので2週間に一度は2~3時間の距離のところにブラッと。3か月に一度は10~14日くらいの旅にも出かけています。外食は週に3回くらい。月に一度は、食べきれないくらいの大きくておいしいステーキも食べに行けてます。いかないのは、昔の仕事仲間との懇親会。過去の自慢話会に2~3万も使いたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。第2の人生を謳歌しているようですね!

私も節約してお金を趣味と外食に回しています。
大きいステーキは良いですよね!私も定期的に行きますね。

お礼日時:2017/06/17 19:35

極力コンビニでは買い物をしません。

なるべくスーパーやドラッグストアを
利用しています。都合が合えばセールの日を狙います。
   ↑
スーパーで、閉店間近、開店直後なら
値下げ品が数多く出ますよ。



メーカー品よりも似たようなプライベートブランドがあれば
そっちを買うようにしています。
服もブランド品よりも使いやすいデザインのファストファッションを買います。
節約して浮いたお金を趣味や外食に回すこともあります。
   ↑
そもそも服など買う必要があるんですかね。
一度買えば何十年も使えるでしょう。

趣味は金の掛からない趣味がいくらでもあります。
ワタシは図書館で読書です。
外食などまず行きません。
不味いし、高いし、不衛生です。

欲しいモノの90%は不要なモノです。



男が節約していると乞食やタカりのようにみっともないのでしょうか?
   ↑
ハイ、そうした風潮は確かにあります。
1,宵越しの金を持たないのが格好良い。
2,節約などは女のやることだ。



叩かれないような良い節約の仕方はありますでしょうか?
   ↑
そもそもですが、他人の意見に振り回される
必要など全くありません。
信念を持って節約すれば良いのです。

金を持っている人間が、最後は勝つのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり男が節約していると偏見の目で見る奴はいますよね。「男のくせにケチケチして!男は豪快に使う方がかっこいい!」だとか、「節約とか主婦かよ(笑)」だとか。

貴方のように徹底していると、しっかりした信念が感じられ格好良いですね。

お礼日時:2017/06/18 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!