プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けて下さい。

今年の4月から新しい職場に転職したのですが、上司が今まで出会った事のないタイプの方で、突然大きい声で「あはぁ〜」とか「ぷい〜ん」等変な声を発したり、何もしてないのに突然笑い出したり・・基本的に毎日下ネタの話を社員の男性と話したりするんです。あと、何かと誰かの悪口を言っては人を馬鹿にする癖があるようで・・・
最近思うのは何だかかまってちゃんのような、子供がそのまま大きくなっただけって感じがするんです。
私自身その上司と席が近いのですが、最近は私が下を向いて作業をする度にペンを机に叩きつけたり、取り扱っている物品を強く机に置いたり、とにかく私を驚かして楽しんでる感じがしてしまうんです。あと、私が用事があって席を立つ事が多々あるのですが、私が席に戻る度にその方が立ち上がり何処かに行くのですが、たまにただ立ち上がっただけで、また座ったりして。
勿論、最初は偶然なだけだと思っていてあまり気にしていなかったのですが、それが毎日あるんです。
気にしなければいいだけだと思ってはいるのですが、ある日(研修期間中は残業してはいけない為)仕事を残したまま帰らなければならなくなり、一応念の為仕事を残した状態で帰って良いかと上司に確認した所、大丈夫と言っていただき(話しかけると普通に話してくれるんです)帰ろうとした所、「何を言われるのかと思った」と一言他の社員に話し始めたんです。
もしかしてもしかしなくても、私は嫌われているんでしょうか?
私自身至って普通に人と接しているだけなのですが、ただ周りからは話しかけにくい感じに思われているらしく、雰囲気なのか顔なのか怖いと思われているようです。
自分で言うのは変ですが、職場ではつい小さい声で話したり何か頼まれてもイエスマンな感じで、つい良い人ぶってしまう傾向にあります。
おとなしそうで雰囲気が怖く(何か矛盾してますが)何も逆らわないタイプのに見えるから馬鹿にされてしまうのかと思い、普通にしなきゃ普通にしなきゃと自分に言い聞かせるほど、普通って一体何なのか分からなくなってしまいました。
恥ずかしい話、最近白髪が生えてくるは、胃が痛くなるはで休みの日も出掛けるのが億劫になってしまって、体は休めても心が全く休めていない状態です。
因みにその方は37歳の男性でバツイチのようで、たまに俺の人生どうしてくれるんだって色んな人に面白おかしくはなしてます。
結局自分の生活に不満があるから人に八つ当たりみたいな事をするんでしょうが、何で私が巻き込まれなきゃいけないんだろうって思ってしまい・・・もうどうしたら良いのかわかりません。
そういう方の対処だったり、私自身の仕事に対するモチベーションの上げ方とか、考え方だったり心の持ち方何でもいいです。
アドバイスをお願い致します。
助けて下さい。

A 回答 (1件)

その上司、大丈夫ですか?笑


週7日あって、週5は仕事。週の半分以上も接しなければならないのなら、思い切って転職してみては…?
好きな事を仕事にできるの人間はほんの一握りですが”楽しい”と思える事を組み込まないとあなた自身が崩れてしまいますよ。
わたしも好きな事を仕事にはできていませんが、少しでも”楽しい”と思える職場なので続けられています。みんなそんなもんなんじゃないのかなあ?

思い切って転職か、その上司に対してうまいやり方を見つけるか、どっちかですかね☝︎
けど、どこに行っても厄介な人は居るはずです。重く考えず、仕事を”楽しい”と思える部分を見つけてください、応援してますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!