家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

2年ほど前に、クレジットカードに関する刑事事件を起こしてしまい、1年半ぐらい前に裁判も終わりました。 事件になりましたが、カード会社にも誰にも損害は出してません。迷惑は大変かけたと思います。

事件後も、1年ぐらいは普通に使えていました。 何故だか?判りませんが・・・。 

買い物も普通に利用していましたし、携帯電話料金などもずっと支払い出来ていました。 

しかし、半年ぐらい前に、カードの有効期限が切れて更新する時に、これからの利用はしばらく制限させていただきます・・・っと 突然言われました。(文書で) 

なんででしょうか?    

事件が問題なら、もっと前から利用制限できたと思うし・・・。  まあ、事件だろうけど。 

ちなみに私は、支払いを遅延したことは一度もありません。   

どなたか情報通のお方、僕のケースはどんなでしょうか? 

それと、利用制限が解除される事はあるのでしょうか?  また利用できるのを期待して待っていてもよいのでしょうか?  

やっぱり、もうカードは持てないと諦めた方がよいのでしょうか?  

よろしくお願いいたします。 

A 回答 (4件)

その刑事事件というものが分からないので、なんともいえませんが、それは更新期に自動更新されず人間の審査担当が審査して、そのときにリスク判断されたため、見送られたものだと思います。

延滞だけが見送りの理由ではなく、その会社の情報のほかに、信用情報機関を見て、総合的に判断されたものだと思うので一概には言えませんが。

審査課に電話してどれぐらいしたらまた使えるようになるのか連絡して、回答しかねると言われたら、もうそのカードは諦めて他のカードを持ったほうがよいでしょう。どちらにしても理由は教えてもらえませんが。

他の審査に影響するかは、信用情報機関に自分の信用情報を見せてもらうのが一番よい方法です。
無料で照会できます。

例えば、延滞していないとしても、気づかずに延滞していることもあります。
初回の引き落とし日に落ちていなくて、2回目の引き落としで実は落ちていたことがあったとかはありませんか?
また、会社を転職した、固定電話の電話料金を延滞して通話停止中になったことが今までにある、引っ越していて別の住所になっていたり電話番号が変わっていたのに知らせていなかった、などはないですか?
    • 0
この回答へのお礼

僕は、支払いなど(カードに限らず)の延滞などは全くした事無いです。
その辺は完璧にやってますので。 
ただ、カードの事件が原因だと思うのですが、なんで直ぐに事件があった後にカードの利用を止めないのか?ずっと使用を許可していたのか?疑問なんです。
裁判になるような刑事事件ですし、すぐ止められるのが当然だと思うのですがね。 
事件後、1年以上も変わりなく使用させておいて、更新時期にダメって・・・対応が遅いと思うのです。
カード会社がどういうチェック体制を取っているのか知りませんが、???不思議でなりません。 

信用情報、見てみたいですね。  
ありがとうございました。

私の場合は少し内容が違いますが・・・

主人が自己破産をしてカードが持てなく(使えなく)なりました。
それ以後も私のカードは問題なく使えました。が、
それから1年余経った時にカードの更新をしようと思い、
カード会社に連絡をしたところ後日連絡すると・・・
数日後「今回の更新は見送らせていただきます」
という通知が郵送されてきました。
更新までに勤務先が変わったわけでもなかったですし、
主人の事故情報が影響しているのだと思いました。
ですが私はそれから半年後にVISAカード取得出来ました。
回答にはなりませんが一例として・・・
    • 0
この回答へのお礼

カード取得できて良かったですね。
僕も、カードがあった方が、便利だから作りたいけどダメですね。 
まあ、特別必要って訳でもないので諦めます。

クレジットカードの会社その物の方針で更新拒否したんじゃないですかね。

問題は他の信販にまで影響が出ているかどうかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他のカードも作れないです。 断られます。
だめですね。 

クレジットカードに関する刑事事件を起こしてしまい

が原因でしょう。裁判の結果が出るまで様子を見ていたのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 
裁判結果はとっくにでたんですが・・・(1年半前ぐらい) 
裁判も終わって、1年以上も普通に使えていたのです。 
文章がヘタクソで判りにくかった様で申し訳ありませんでした。