プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験について質問です。

この時期、各科目どんな戦略をたてて勉強を進めてますか?

馬渕教室、ena、wings、さくら教育研究所、類塾、京進、スクールワン、佐鳴学院。

A 回答 (2件)

まぁ、どこも、広く浅くの塾なので、さしたる事はしていないですね。

• 0

あなたはどういう人物なのか。

学年は。各科目の学力は、学習進度は、どこまでのことが身に付いていて、どこからやらなければならないのか。
人によって違うんですよ。
同じ何年生だろ?いやいや、全然違います。高三辺りなら、軽く数年分の違いが出ます。
中三でも、上と下なら低く見積もっても3年分、それを希望的観測で言っても1年半か2年分。
だから、自分はどうなっているのか、目標はどうなのか、ってのが無いのに、どんな戦略だとかどんな勉強だとか、そんな話には入れません。

敵を知り、己を知れば、百戦して負けること無し   孫子

どうしたら良いでしょうか、じゃないんです。
自分の国はどうなっているのか。敵国はどうなっているのか。
じゃぁ自分の国をどうしなければならないのか。どうなったら戦争を仕掛けて良いのか。
戦略ってのはそういうことです。
私が想像する適当な受験生像に対して戦略を立ててみても、高い確率であなたの役には立ちません。
それが役に立つんなら、ネットを検索すれば体験記のような物があるでしょうから、真似すれば良いでしょう。
昔の私なら、あ、こりゃ無理、こんな教材はできない、とすぐに判りました。
なまじ中途半端に学力があって、そんなこともできそうだがやってみたらできなかったときは、悲惨でしょうね。
    • 1