電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前ある小売業の最終面接を受けてきました。しかし、面接官からはさんざんなことを言われ、悲しくなりました。
まず、一人からは笑顔が足りない、声が小さいと言われ、もう一人からはジミー大西に似てると言われました。また、バイトの話をした際も役職は?といわれ、「特にありません。クルーです。」というと大1から働いててまだ役職ないのかよとあきれた顔をされ、用意していた具体的なことをなにも言えませんでした。
また、店舗見学のことを聞かれて接客が良かったと言ったら「あなたも入社したら同じ立場になるんだよ、本当にできるの?」と強めに言われました。今は緊張しているが、アルバイトではお客様からも感謝の言葉をいただくこともあり、評価があるのでできます!と言いましたが納得していませんでした。
最後に私が入社までにやっておくと良いことを聞くと、緊張する癖を直さないとサービス業は無理と言われてしまいました。
さすがにショックです。今までは落ちても「仕方がない」と思っていましたが、残りが1社なのでかなりショックです。
次の面接までにどう改善すれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。今回の企業は二次面接(最終)でしたが次回の企業は三次面接(最終)なのでもう少し自信を持とうと思います。

      補足日時:2017/06/20 04:49

A 回答 (6件)

最終面接なので、ある程度厳しい事を言われると思います。

小売業・サービス業なので、あなたの人柄と言うか人格、お客さんとのコミュニケーション能力が大切だと思いますので、「笑顔が足りない、声が小さい」とか「あなたも入社したら同じ立場になるんだよ、本当にできるの?」等と言われるのは、仕方がないと思います。
ただ「ジミー大西に似てる」は冗談か本気か分かりませんが、面接官の発言としては不適切かつ幼稚だと思います。
あなたが「さすがにショックです。今までは落ちても「仕方がない」と思っていましたが、残りが1社なのでかなりショックです。 次の面接までにどう改善すれば良いでしょうか?」と思われるくらいですから、もしかしたら、あなたの性格に合わない企業かも知れません。
「残りが1社」なのは辛いと思います。無責任な事は言えませんが、仮に合わない企業に就職して、嫌な思いをするのも辛いと思います。
    • good
    • 0

お客様商売なんだから、気遣い、言葉遣い、笑顔、会話のスムーズさや対応が重要だと思います。


文面から、全て試されてると見受けます。
堂々と対応できるように準備した方がいいでしょう。
    • good
    • 1

教えても反応しないタイプで甲斐がないからオシエナイ。

    • good
    • 0

改善はしなくてもいいです。

就活とは素の自分を出して合うかどうかをその会社の人たちに判断してもらう場です。今無理に何かを変えてもそれはその場限りのもの。入社できたとしてもすぐに辞めることになります。別にあなたの人格を否定されてるわけではありません。その会社もわざとキツイことを言っているだけです。実際にお客様から酷いことを言われるなんて日常茶飯事。そんな時にどんな対応をするか見極めたいだけです。その対応の仕方が会社のやり方に合いそうなら合格するし、合わなさそうなら不合格です。とにかく数を当たって素の自分を選んでくれる会社を見つけるだけです。
    • good
    • 1

前向きの積極性が大事です。

笑顔も大胆さも必要です。次回の会社での幸運を祈ります。
    • good
    • 0

今日の事を教訓にする


次は、同じ突っ込みを
されないようにする

落ち込まず、糧にする

ファイトだよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!