親が中古ノートパソコンを買おうと言ってます。それは『官公庁、大企業払下げ』というものでOSはWindows7です。
問題なのは、それでワイヤレスでインターネットを使えれば、と言われたことで、それがわかりませんでした。何を取り付けて、設定はどうしたらよいのでしょうか?
払下げ品なので、そのパソコンにはWi-Fi機能など無いと思われます。
自分の家には無線ルーターがあり、タブレットPCでのWi-Fiの設定はしたことがあります。

A 回答 (6件)

以下のようなUSBの口に取り付けるWiFi子機を購入されると実現できます。


以下のメーカーは一例で、WiFi機器を製造・販売している各メーカーで出しています。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/

現在使用されている無線ルーターが対応する無線方式(802.11gとかnとかいったもの)のいずれかまたは全てをカバーするものを選択ください。
これから購入されるのでしたら802.11acにも対応した物がよいです。

なお、よくわからない場合はお使いの無線ルーターのメーカーと製品名、機種型番をメモしてお近くの家電量販店などへ行き、店員さんに相談されるのも方法です。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番詳しい回答だったのでベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2017/06/20 20:41

>中古ノートパソコンを買おうと言ってます。

それは『官公庁、大企業払下げ』というもので

これ、大抵ぼったくりだし。
よく分からない業者が不特定な場所や通販で売ってるものですので、よくわからないのに買うのはやめて置いたほうが良いかもしれません。
ちゃんと店舗で現物見て、スペックなども確認して買われた方が安心です。
無理でも大手の中古ショップのほうがマシだと思います。

>問題なのは、それでワイヤレスでインターネットを使えれば、と言われたことで、それがわかりませんでした。
無線LAN内蔵なのかどうかも記載してないような所で買うのは危険です。

とりあえず、ちゃんと無線LAN内蔵のノートを買ったほうが面倒がないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新聞のチラシをちょっと見ただけの私には、相手がよく分からない業者と言われても否定できませんね。
官公庁が持ってたというのが本当でも、品物の信用とそれは別物ですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 20:38

2010年くらいには、ほとんどのノートパソコンに無線LANが標準搭載されていました。


ですので、むしろWi-Fi機能があると思ったほうが良いと思います。

無線通信機能がないノートパソコンであれば、USB接続のLANアダプタや、
家庭用の無線LAN中継器のLANポートへノートパソコンをLANケーブルで接続することで、
無線LAN親機と無線通信が可能になります。

設定方法?
取扱説明書に書いてありますよ。
Windows7はまだ現行のOSですので対象商品は多数あります。
相当古くてWindows XP以前しか対応しないような製品は… …ゴミですから選んじゃダメ。(マジでゴミです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどにWi-Fi機能があると思ったほうが良いですか。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/20 20:30

無線LANに対応しているかは、PCにより異なる。


リース落ちでも、無線LANに対応しているものもあれば、やはりコスト的に未対応のものもある。
無線LANに未対応なら、USBの無線LANアダプタが1000円以下とかでも売っていたりします。
USB無線LANアダプタを購入してきて、あとは、取扱説明書ってものをみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/20 20:26

ノートPCにWi-Fi 機能が無いのであれば、


自宅に無線ルーターが設置されているとのことなので、
ノートPCには、USB無線LANかPCカード無線LANが良いと思います。
PC側のインターフェース次第で、どれが良いか価格面での折り合いもあると思うので、
ネットで検索なり電器店で相談してみてはいかがでしょう?
設定は、ルーターと購入の無線LAN機器の取説を見てやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/20 20:41

無線LANの親機があれば、無線LANの子機を購入してノートパソコンの


USB端子に取り付ければWi-Fiが使えます。
受信方法は付属のマニュアルを見ましょう。簡単ですよ。
払い下げのPCは不良品が多いので起動してチェックしましょう。
税金で購入したものなので痛んで無くてもお買い得品はあります。
たまに販売しているので見に行ったことがありますが、ちょっと高め
だったので購入したことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線LAN子機、アマゾンでちょっと見る限り案外安いですよね。ありがとうございました。
確かに、件の払下げ品のチラシを見ると、価格も3万円近くで『私なら買わないなあ』と思うのですが。

お礼日時:2017/06/20 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッファロー無線LANのWi-Fi機能について

2004年に購入した バッファローエアステーション WHRーG54Sです。

以前 pc2台を繋げていたことがあり利用してました。

Wi-Fi機能があると聞き、2年前に設定を試みたのですが できませんでした。
バッファロー公式ページをみたり、問合せもしてるのですが、返答まで時間がかかるようですので、こちらで詳しい方にご教示いただきたいです。

そもそも Wi-Fi機能が備えていない エアステーションでしょうか。

Aベストアンサー

WHRーG54Sの背面にあるLANポート(1~4のどこでも)とパソコンをLANケーブルでつなぎます。
「コマンドプロンプト」を開き「ipconfig」と入力して「Enter」。
表示された一覧のなかの「デフォルトゲートウエイ・・・・・192.138.11.1」だとしたら「ファイル名を指定して実行」で名前欄にhttp://192.168.11.1と入力してOKでログイン画面が表示されます。ユーザー名に「root」でパスワードは不要です。そのなかの無線LAN設定でSSIDや暗号Keyの設定を行います。

わからなければまた質問してください。その際にはどこでどうなっているとか具体的にご案内下さい。

Qwifiルーターについて

母の実家の家でNTTから借りている黒いルーターでwifiを繋げようとすると全く繋がりません。
パスワードも間違えてなく機械の故障もありません。
NTTに電話するのも面倒なので安いルーターを買いそのルーターでwifi接続しても問題ないんでしょうか?
母の実家ににはルーターを置いても構わないと言われています。

Aベストアンサー

無線LANのオプションプランに加入しているの?

>安いルーターを買いそのルーターでwifi接続しても問題ないんでしょうか?
問題ないけど、設定時にブリッジモードにする事。

Q32bitと64bit

どうしてパソコンには32bitと64bitのパソコンがあるのですか?今、windows7の32bitを使っています。新しいソフトウェアを買おうとしたら64bitしか対応してないと言うので、仕方ないからwindos10の64bitのパソコン買うかなと思ったけど、今までのソフトウェアが32bit対応なので更新できず。はじめから1通りだったらこんな煩わしいこと起きなかったのに。どうして2通りあるんですか?

Aベストアンサー

32bitアプリケーションと64bitアプリケーションの両方が提供されているのも、徐々に増えつつあるが半々程度だったりしますけどね。
32bitアプリケーションしか提供されていないものも、まだ多い。

Qワープロなどで、データを保存する際にカセットレコーダに繋いで「音」で保存するタイプがありますが 現代

ワープロなどで、データを保存する際にカセットレコーダに繋いで「音」で保存するタイプがありますが 現代のパソコンで同様の事が出来るソフトをさがしています。

・現代のパソコン→ここでは、windowsOSでお願いします。

・できるだけ、フリーソフト希望

お願いします!

Aベストアンサー

使えるかは知らない。ググったら出てきた。

●P6DatRec
http://morigon.jp/p6.html

民生用ワープロ機でレコーダーに保存するタイプはちょっと記憶にないですね。
フロッピーが普及してからだったと思います。

Q壊れたパソコンのマザーボード交換

はじめまして。

昨日、ノートパソコンが壊れてしまい、困っています。
原因はたぶんマザーボードだと思われます。
行きつけのパソコンショップでも、そういわれました。

もう年数もたっているので買い替えも考えましたが、自分でマザーボードの交換なんて無理なんでしょうか?

機種は、NECのPC-LL750CS3EB?だと思います。

Aベストアンサー

修理部材を販売しているのは、Lenovo NECでも、Thinkpadブランドぐらいです。同じメーカーでもNECブランドなりは販売されていなかったりします。

よって、ジャンクのパーツを購入して、部品交換して動かないか試すしかありません。

もしくは、マザーを外して、テスターで、どのあたりが壊れていないか見ていくことになりますね。ノートですから、1005とかのサイズのチップ抵抗なりコンデンサーは当たり前でしょうから、それを取り付けるスキルが必用になります。
1005サイズは、練習が必用ですよ。子供の遊びでの半田付けではありませんので。

約7年前のパソコン。マザーが壊れている以外にHDDもいつ壊れてもおかしくはないもの。よって、寿命で買い換えと思っている方がよいでしょう。

QWindows7のHDDディスクを新しい物に交換。と同時にOSを32bit→64bitにしたのですが

我が家で長く使っているデスクトップPCのハードディスクを新しい物に交換する事を
前提でおたずねします。

やりたいこと↓
①HDDを新しい物に交換したい。(現在も500GBなので同じメーカーのWD5000AAKXを買いました)
②交換時にWindows7/32bitから64bitにOSを入れ替えたい(インストールディスクはあります)
③今現在使っている環境やデータ、アプリなども出来ればそのまま移したい(PCに詳しくないので…)

上記の事をやりたくて、自分になりに色々とネットで調べましたが結局順番などが解らず困っています。
「クローン」という方法があるのは何となく解りましたが、それだと32bitのままHDDだけが新しく成るだけ…
「イメージバックアップ」というのを行えば③は可能なのかなと想像はできますが、これも32bitの状態で復元される…
調べて行くうちにこんがらがってしまって…。
出来れば解りやすく順を追って具体的に教えて頂けないでしょうか。
どうかよろしくお願いたします。

Aベストアンサー

Windows7では、2TBのHDDを扱えます。
32bitから64bitは無理です。
マザーボードが64bit対応していたら可能ですが、ドライバーも64bitの対応も必要です。
また、メモリは最低8GBは必要ですが、マザーボードも8GB以上の搭載が可能か仕様書で調べてください。
私も全く同じ経験があります。
元のOSはWindowsVISTA 32bitですが、Windows7 64bitにアップしましたが、何となくフリーズ状態が度々起こります。
結局、Windows7 32bitで動作をさせています。
*マザーボードでメモリも3.3GB迄しか対応していないです。
追、デスクトップPCにメディアを複数台搭載が可能なら、HDDはデーターに使って、起動ドライブにSSDを使うのも動作を早くさせる方法は如何ですか?。

QハイスペックPCなのに!ゲームがカクつく!?

今年の4月にパソコンを自作したのですが!?
何故か!?マイクラの1.7.10をしようとしたのですが!?バニラの状態でカクついてできたものではありません!
後!ウォーサンダーもやってるのですが!一部一部カクついたりします!部品の故障かと思いマザーボードとグラボ交換しましたが!治りません!
ディスプレーとかも考えてるんですが!実際関係あるかわかりません!誰か助けてください!

ちなみに!スペックは!
マザーが!H170pro
メモリが16G
グラボがGTX1050TI
SSDが240G
ハードディスクが2T
電源650Wです!
ついでに!ゲーム以外では普通にできてます!

Aベストアンサー

ANo.8 です。

"Minecraft 1.7以前では1コアしか利用できない。1.8以降にアップデートするか、軽量化MODのOptiFineを導入することでマルチコア対応となるが、それでも最大4コアに限られる。"
→ 「軽量化MODのOptiFineを導入することでマルチコア対応」 はされていますか?

これはどうですか。あと、CPU は何でしょうか?

Q息子が去年の9月頃 一人暮らしを始めた時に ソフトバンクのWIFIの訪問販売で契約 工事の日取りを決

息子が去年の9月頃 一人暮らしを始めた時に
ソフトバンクのWIFIの訪問販売で契約
工事の日取りを決めた日に やって来ないで
ルーターも後日届くとの話でしたが届かず
1ヶ月して 一人暮らしを止めて実家に
戻ってきました
ルーターも届かずだったので本人も
契約自体忘れていたようです
今年の6月 本人の携帯電話に連絡があり
滞納しているので 料金を支払ってほしいとの事
工事もしていないし ルーターも届かなかったと事情を説明したら サポートセンターに
連絡するよう言われたようで
連絡すると ソフトバンク側は工事しなくてもよかったとルーターも郵送手配はしたと
だから料金は発生するとの事です
ルーターが届いていない事は分かっているのですが 郵送手配はしたのでと…
すでに解約手配はしてあるので
約40000円 かかりますという内容だったようです
払うべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ソフトバンクですよね。

契約しても工事日に来ない
速度が契約時の話と違い1割すら出ない。
解約したはずなのに料金明細の発行手数料が毎月取られていた
など。

そこそこ有名な話で、わたしの友人も同様の被害にあいました。

それも昔からずっと続いており、改善していないです。
https://japan.cnet.com/article/20342010/
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-414.html

結論ですが支払う必要がありません、
すでに回答にありますが、以下へ連絡してください。

全国の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

消費生活センターで時間帯が合わない場合はこちら
消費者ホットライン - 消費者庁
http://www.caa.go.jp/region/shohisha_hotline.html

サポートに言うと消費生活センターへの連絡を止めるなら解約金の割引をしてあげるが
連絡するなら一切割引をしないとかなり上から来ることがありますが、
実際に連絡をすると担当者が対応してくれ、サポートが急に丁寧になり
すべて無料になるケースが多いです。

要するによくわからない人に適当な説明でかなりグレーな契約をしているので
公的手段を取られると対応せざるを得ないんです。

サポートへ連絡する必要はありませんので、直接消費生活センターへ連絡してください。

もし今後Wi-Fi等契約することがあるならフレッツ光やドコモなどNTT系を使用することをおすすめします。

参考になれば。

こんばんは

ソフトバンクですよね。

契約しても工事日に来ない
速度が契約時の話と違い1割すら出ない。
解約したはずなのに料金明細の発行手数料が毎月取られていた
など。

そこそこ有名な話で、わたしの友人も同様の被害にあいました。

それも昔からずっと続いており、改善していないです。
https://japan.cnet.com/article/20342010/
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-414.html

結論ですが支払う必要がありません、
すでに回答にありますが、以下へ連絡してください。

全国の消費生活センタ...続きを読む

Q液晶がだめになったパソコンを、別のディスプレイに接続して画面表示させるための、必要ケーブル及びケーブ

液晶がだめになったパソコンを、別のディスプレイに接続して画面表示させるための、必要ケーブル及びケーブルのつなぎ方が知りたいです。ポートが限られているため、市販のどのケーブルを買いどのようにつなげばいいかがわかりません。教えてもらえたら大変助かります。
画像は以下の通りです。上から順に
①新しいディスプレイのポート
②液晶がだめになってしまったパソコンのポート ※このパソコンはオールインワン型デスクトップパソコンです。
③ ①に付属していたケーブルです

Aベストアンサー

①の画像 

右から アナログ端子→デジタル端子→HDMI端子です。

②のオールインワンに同じ端子はついてませんか?
あるならそこに接続してみてください。

※見たところ画像にはないように思えるが・・

ダメになった液晶はどの端子でつないでいましたか?

Qwindows10

老人ですか゛windos10 を買いましたが、操作が今までと全然違うためになかなか使用が難しくて困ってます、世の中の頭のいい人たちは何を考えてこんなにもわかりにくくするのかと思いながら触ってますが、いまだにわかりません、今までのパソコンならエクスプローラを開くとマウスのスピードも簡単に調整出来たのに、エクスプローラ開いてもサッパリわかりません、マウスのスピードはどうやれば自分の好きなスピードに調整できますか、老人にもわかるようによろしく

Aベストアンサー

私は、デスクトップの環境を Windows7 の頃に近づけて使っています。コンピュータのアイコンを一番上に置き、ゴミ箱とよく使うアイコン類をその下に並べています。アイコンは、全部で 10 個ほどです。

マウスのスピード調整について。
1. 左下の旗マークを右クリックすると、「コントロールパネル」 が出てきます。
2. 「コントロールパネル」 から 「ハードウェアとサウンド」 を選択します。
3. 「デバイスとプリンター」 で "マウス" を選択すると 「マウスのプロパティ」 が表示されます。「ポインター オプション」 のタブを選択して "速度" で調整が可能です。

旗マークの右クリックで表示されるメニューには、ハードウェアよりの設定ウィンドウが多いようです。私はデスクトップとこの右クリックでの選択で、従来の操作方法を再現しています。

因みに、コンピュータは下記の方法でデスクトップに表示できます。
http://freesoft.tvbok.com/win10/desktop_icon.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報