プロが教えるわが家の防犯対策術!

少量ですが、車のボディに塩をふりまいてしまいました。
数分後に慌てて塩を拭き取り、水をかけて柔らかいタオルで拭きましたが、錆びないか心配です。
明後日くらいから雨が降りそうですが、その前に洗車した方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



水をかけて拭いたなら全く問題ありません。
日本は周囲を海に囲まれた国ですので、防錆対策はシッカリしています。

それよりも、海岸沿いの道路などをドライブした後は、
水洗いだけで構いませんので、特に足回りを入念に洗ってくださいね。
ボディは塗装で保護されていますが、タイヤハウス内部などは盲点ですよ。

ではでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水をかけて拭いておいてよかったです。
ありがとうございます。
海へ行ったときは、入念に洗うようにします。
山育ちなのでそういった知識がなく、勉強になりました。

お礼日時:2017/06/20 20:07

塗装が弱かった時代(30年以上前)の車ならともかく、


今の車は、少し塩がかかったくらいなら、まったく問題はありません。

私は神奈川の三浦在住で、海沿いに自宅があります。
今の車は今年で11年目になりますが、させがに金属むき出しの箇所は錆びているものの、ボディ等の塗装されている箇所に錆びはみられません。
(塗装が浮いている箇所もないので、「隠れた錆び」も無い)

なので、数分程度ならまったく心配ないですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験をふまえた上での回答ありがとうございます。
昨日から心配で仕方なかったのですが、ほっとしました。

お礼日時:2017/06/20 08:35

除雪剤まいた冬の道路走るより、


影響はないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心配し過ぎだったようですね。
気持ちが楽になりました。

お礼日時:2017/06/20 08:20

洗車すれば問題無いでしょう。



 私は寒冷地住まいですが、積雪・凍結時の融雪剤、凍結防止剤(食塩ではないですが塩に準じるもの)が散布されます。海岸では海水のしぶきがかかりますがお祓いやお清めの塩なら心配することはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配で仕方なかったですが、安心しました。
早めに洗車したいと思います。

お礼日時:2017/06/20 08:16

神社にお払いに(車)行くと 撒かれますよ すぐにホースで洗いますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

神社で撒かれるのは知らなかったです!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/20 07:44

大丈夫だよ!海辺いけないじゃん、そんなんじゃ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/19 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています