ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

就職試験で 進渉 の読み問題があったので しんしょう と答えたのですが、戻り調べたところ、その日本語は出て来ず、似たような漢字で 進捗 がありました。
問題をよく見たのですが、テヘン ではなく サンズイ でした。
企業側の出題ミスなのでしょうか・・・。
これが間違っていたところで就職に大きな影響があるとは思いませんが、自分の知らない日本語にびっくりしています。

これに関して良い回答が得られたらと思います。

A 回答 (3件)

進捗(しんちょく)の誤記だと思われます。

ただ、それを「しんしょう」と読んで、「交渉の進み具合」と言った意味で使う会社が非常に稀ですが存在します。
それを問題に出すというのはかなり酷ですから、進捗の誤記の可能性の方がずっと高いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私も調べてから誤記ではないか?と感じました。
意味は感じ取ったところと同じでありましたので、よかったです。
知らない日本語や、誤った日本語が多数存在する現在ですので、難しいところですね。

基本的には進捗(しんちょく)の誤りですが、

一応、進渉も使われる場合があるみたいですね。

http://www.weblio.jp/content/%E9%80%B2%E6%B8%89
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一部上場企業の問題だっただけに、もし誤字であるとしたら残念ですね。
進捗、共に自分の受け取った意味合いは間違いなかったようなので、よしとすることにします!

私も調べたところ、

「進渉」という言葉はありませんでした。
あと、「進渉」は進捗の間違い、と書いてありました。

ネットなのであってるかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^あながち間違いではないとわかってよかったです。