ゴキブリにアルコールを掛けたら発火して燃えて火事になるから気を付けて。って何でゴキブリにアルコール掛けたら自然発火するんですか?

A 回答 (7件)

だーれが「自然発火」とか書いたっけか?。

そうじゃなくて「ガスレンジの火」とかで発火する、という意味だよ。
その辺は行間読んでくれ、頼むから。

それと付け加えるならば、ゴキブリは動き回るでしょ?。
火が付いたまま、冷蔵庫の裏とかの「埃が多い場所」に逃げ込むでしょ?。
そうすると埃ってすごく燃えやすい。
それが「火種」になって、火が大きくなるから火事につながる、ということ。
調理場だと、壁が油で汚れてたりもするから、火が上がりやすいってこともある。

…ということで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そう最初から書いて欲しかった

この事件の事かな?

https://sirabee.com/2017/04/28/20161106824/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ガスバーナーって

すごいガセ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

しないでしょ。

別名油虫なんて言われるからかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

発火はしないと思いますが、

最近話題のインディ500のように
万一発火しても、炎が見えませんので、
アルコールをかけたゴキブリを追いかけるときは
必ず消火器を用意しておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

それは事実ではありません。

アルコール(エタノール)は発火点が結構高く、他から火が移る引火点も発火点よりは低いですが、ゴキブリの体温では無理。さっき風呂場で一匹バブル石鹸で窒息死させてきました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

火種が無ければ発火はしません。

> …火事になるから気を付けて。
誰の言葉ですか?
からかわれているだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます