プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンションの水漏れ!
4LDK72㎡全室水浸しで、下の階にも漏れています。
業者は、水道水から風呂2杯分ぐらいの量だと言っています。
水道メーターは、いつもと変化なし!
本当に水道水から漏れていたのでしょうか?
詳しい方、教えてください!
自分で調査する場合、どうしたらいいのかも教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 前にも質問しましたが、まだ解決しません。
    水の匂いもですが、水の量と水道メーターにも納得できなくて…。
    自分の保険を使おうと思っていますが、疑問に思っているところが解決すれば進めるのですが…。

      補足日時:2017/06/21 12:42

A 回答 (5件)

No.1です。


お礼ありがとうございます。

水道水ということが正しければ、「給水管のどこかから漏水」ということになります。

問題なのは、「どこかから」の場所です。

給水管は共用部分と専有部分に分かれます。
住戸の専有部分内の給水管が専有部分の給水管で、それ以外はすべて共用部分の給水管です。

共用部分は、「区分所有者全員の物」ということですから、漏水の原因が「共用部分の給水管にある」というのであれば、修繕費用はすべて管理組合の負担になります。
専有部分の給水管の問題ならあなた負担になりますが。

どこが原因の漏水と特定できていないわけでしょ。
特定するための業者はどうするのかを管理会社に聞きましょう。
水道メーターの件も明らかになってませんし。

マンション保険で対応できるのは漏水の原因確定までです。

あなたが独自で対応しても良いのですが、管理会社に責任を持ってやらせた方が良いですね。
    • good
    • 0

こんな質問サイトで質問文を読んだだけの回答よりも、プロの業者が現場を見て診断した内容の方が信ぴょう性があるけどなぁ。



と言いながら回答(笑)
水道メーターに変化がないということは、①メーターの故障 ②メーターの外側(=共用部分)の漏水 ③給水管以外の漏水 ということ。

その漏水というのは、常に漏れ続けている状態かな?
給水管でメーターの先(専有部分)であれば、元栓閉めれば漏水も止まるので判断ができる。

排水の場合、使った後に漏水が始まるのでそれで判断ができる。
風呂2杯分というなら、逆に風呂の排水管からの漏水ではないね。
2杯分流れると言うことは、浴槽1杯を入浴後に流しただけではなく、もう1杯分どこからか流していることになる。
シャワーで1杯分使うこともないので、明らかに不自然。

家族が多い家なら、大型の洗濯機の排水という可能性はある。(でも最近の型は使用水量が少ないけれど)
トイレは何回も流し続けてもなかなか風呂2杯分にはならないし、それ以前に汚水なら臭いでわかる。
排水に泡が含まれているかどうかでも判断できる。

また、排水を疑うなら、排水管ごとに異なる色の水を流すことで漏水箇所を特定できるよ。
混ざった色が流れてくれば複数ヶ所から漏水。


自分で調査するつもりがあるなら、まず保険会社に相談するといいよ。
保険会社が調査会社を派遣するので、後は任せる。
    • good
    • 0

蛇口からじゃないですよね?



水道配管から漏れは
管理組合の保険と室内工事費用は修繕積み立ての金で直します。

新しい物件ですと、施工業者の責任も追及されますけど
    • good
    • 1

マンション保険が使えるのは調査費、階下へに被害までですよ。


自分の部屋は自分で修理です、保険を使うかどうかは自由です。
    • good
    • 0

分譲マンションなら、管理組合があってマンション保険に加入しているはずです。



現状では何が原因かは分からないわけですから、別の業者で対応することです。
マンション保険で対応できます。

一応、管理会社に依頼すれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理会社から来た業者2社に見てもらいましたが、排水管ではないので水道水だと言われました。
なので、マンションの保険ではできないので、自分の火災保険でしてくださいと言われました。
でも、納得できない点が多いので管理会社が関わっていない業者に頼んだ方がいいのか、自分の火災保険でなおすべきなのか、迷っています。

お礼日時:2017/06/21 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!