プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
大学で建築を専攻しようと考えています。
関西で建築で有名な大学、就職で強い大学があれば教えて下さい。
あと大阪工業大の建築レベルは関西でも三本の指に入ると聞いた事があります。でも入試のレベル的にも本当かどうか疑問です。それは本当なのでしょうか?
もし知っていたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

>大阪工業大の建築レベルは関西でも三本の指に入ると聞いた事があります。



私が受験の頃は10年ほど前ですが、大阪工業大学の建築学科はこの大学の他の学科と比べて偏差値がずば抜けていました。
特に、建築デザイナーといった華やかな職種が開けていましたので工学部でありながらその学科の男女比は1:1でした。
講義ではトレースもしますし、CADのソフトを使用する講義もあったし、就職率もよかったです。
あとはNo.1さんがおっしゃっているように建築でもどういった系統の勉強がしたいかです。

特に関西では理工系の大学が少ない(大阪が昔から商人のまちなので商・経済学科が多い)ので、他の地域より競争率が高いです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ないです。
ありがとうございます。
やはりそうなんですか。
参考になりました。

お礼日時:2004/09/04 14:51

建築学科で勉強するのは、意匠(デザイン、都市計画、建築史など)、構造(鉄筋コンクリート、鉄骨、杭・基礎、耐震・耐風・振動)、施工(施工、工法、積算)、設備・環境(空調、給排水、照明、エネルギー、音、電気)などです。



たいていの人は入学時点は、意匠を目指して-いわゆる建築家を目指していますが、最終的にはこれらの内どれかに絞って専攻して卒論(卒業設計)を書くことになるのですが、1/10~1/4程度しか意匠系にはいけません。

大学によっても得意な分野・著名な先生が異なりますので、どれを目指すかによって、有名な大学は変わってきますが、どれにも強いところとして1つあげるとしたら京都大学になると思います。

特定の分野なら有名な大学というのもあります。

例えば、耐風工学(日本においては耐震が主流でマイナー分野ですが、日本一を誇る横浜MM21ランドマークタワーは風荷重で最終的な設計が決まっており、超高層を建てる場合には重要な分野)、この分野で有名なところとしては、関東の東京大学、日本大学、神奈川大学と大阪の大阪市立大学が揚げられます。

耐風工学はあまり専門に研究されているところがいないので、大手建設会社など設計部や研究所への就職には有利に働くと思います。

自分が進みたい道・就職したい業種を絞って、その道で有名な先生がいる大学を選ぶのがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ないです。
建築科でも色々とあるんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 14:54

はじめまして。

大学を卒業して7年ほど経ちますので、参考になるかわかりませんが・・・。

建築(意匠系)でよく聞くのは、
京都大、京都工芸繊維大、大阪工業大、大阪芸大、福井大
です。

他の、国立大などは、特に意匠系に力を入れているわけではないので、あまり設計コンペなどでは名前を聞きませんでした。

他の、例えば大阪大や神戸大等は、レベルが低いのではなく、特に意匠系に力を入れているというわけではないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ないです。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/04 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!