プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の会見で安倍氏は、『何か指摘があれば、その都度真摯に説明責任を果たしていく、政権与党としての責任を果たしていく。国民から信頼が得られるよう、冷静に一つ一つ丁寧に説明する努力を積み重ねていかなければならない。その決意を、国会閉会にあたって新たにしている。』
と言ってましたが、加計学園問題では、未だ説明不足と国民は思っているし新たな疑問も出てきている。
安倍氏はこの説明を会見内容通り真摯に行うのでしょうか、それともあれは単なる国民を騙す為のパフォーマンスだったのでしょうか。皆さんはどう思われますか。

A 回答 (11件中1~10件)

ダメだね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ダメですよね。

お礼日時:2017/06/22 16:08

ただのパフォーマンスですよ❗️真剣に日本の行く末など考えてなんかいませんよ❗️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ほんとうに腹ただしいですね。

お礼日時:2017/06/22 16:07

そりゃパフォーマンスに決まってますが。



しかし・・・そもそもこの問題は、「忖度があったか?」と言う話ですよね?

【忖度】他人の気持をおしはかること。

仮に総理や官邸の意向があったとして、忖度したのは役人側であり、前川氏が事務次官時代の当事者。
この点、前川氏自身も「間違った判断」と反省の弁を述べてますが・・。
それなら、「それが全て」じゃないのかな?

「首相や官邸の意向=役所が忖度」なら、役所や事務次官は不要で。
たとえ「首相や官邸の指示」でも、間違った指示なら「それは出来ない!」と言うのが、事務次官の仕事では?

その一方で、官邸が「ダメ!」と言ってる天下りを、前川氏はやってるし。
実際には「官邸の意向を忖度するから、天下りは認めてね!」みたいな、バーターじゃないのかな?

でも天下り問題が明るみにでて、前川氏は腹を切らされ、バーターが不成立。
それに目を付けた民進党あたりが、前川氏に「骨は拾ってやる!」と持ちかけた。
何かそう言う臭いがプンプンします。

前川氏にしても籠池氏にしても、どうも変な連中が出てくる点は、安倍首相側にも多大な問題はありますが。
しかし、天下り等の利権を守るべく、安易に忖度に応じる役所,役人が、健全に機能してない点に、最大の問題を感じるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
貴方の指摘は間違いではないと思います。
森友の時は過剰の忖度が問題でした。官僚の人事権を握る権力への忖度、これも大きな問題ですが。
今回はそれに留まらず権力者そのものの問題です。権力者が自ら政治が歪められるほど問題に関わっているのではないか、ということです。政治の根幹に関わる問題だと思います。ここでその事をはっきりさせておかないと、今後好き勝手やりたい放題の歪んだ政治が行われる事になる。
逃げて、嘘をついて、誤魔化しても、逃れようとある意味必死の安倍氏です。それだけ自身は自分が悪いことをやったと自覚している証拠でもあるのです。これを見過ごしてはいけません。

お礼日時:2017/06/22 13:11

何を誰がどの様説明していますか?



各種記者会見をご覧ください。
話になりません。

無罪の証明?
そもそも何の罪?
原因は説明してますよ?
文部省担当の課長補佐のいい加減な言い訳の文書です。
省内の言い訳用のもので、本人も書いたの忘れてたぐらいのものです。

それを本人に裏取らないで、ここまで大袈裟にした責任を、野党の各議員と朝日新聞は責任取るべきでしょうね。
死人が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの流れを客観的に検証しましたか。
改めてここで私が繰り返す内容ではないでしょう。

お礼日時:2017/06/22 12:03

「何か指摘があれば(という条件付の)説明責任を果たしていく」という応援ポイントを指示したメッセージです。

「私が説明責任を果たさないのは(十分かつ的確な)指摘が何もないからだ」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
摩耶かし以外の何者でもないですね。
既に十分指摘されてますよ。

国民はその説明を求めている。
会見を開く時、そこでその説

お礼日時:2017/06/22 11:13

オウムと変わらない。


ぺてん師。

あなたの強い発言、見てると、いや正にその通りだなと思う一方で、安倍の陰にかくれてニヤニヤしてる副総裁や、他のウマシカ大臣どもの酷さにも思いいたります。

あいつら皆、腐っとる。

何故、本気で右翼が怒らないのか、ホントに不思議です。この国が蹂躙されているのに。真の右翼など居なくなったのか。三島もきっと泣いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
三島由紀夫の事ですね。
思想はともかく、芯がありましたからね。不正は許せないでしょうね。

お礼日時:2017/06/22 09:41

なんでそうなるんでしょうか?



一言も国会で~などと言ってませんよ?

しっかり担当の人が然るべく説明してますよね?

大臣とはそもそもそういう人であり、いちいち総理がでしゃばる話ではありません。

そろそと野党の文部省パワハラこそ問題視されるべきでしょう。
あれこそ威力業務妨害です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何を誰がどの様説明していますか?
自分の無実を晴らしたいのでしょ。だったらキッチリ自分が会見で述べたようにすればいいじゃないですか。
ぺてん師に成り下がりますよ。国のトップとは恥ずかしくて呼べないですよ。

お礼日時:2017/06/22 09:22

パフォーマンス以外の何物でもない!



昨日の、官房長官の「行政文書の管理の強化を図る」発言。
一連の文書が流出して国会運営に支障をきたしているからでしょうが
裏を返せば、自分たちに都合の悪い文書が流出しないように管理を徹底する。
すなわち、一連の文書すべて本物であり 問題すべてが与党ぐるみの所業だと
自白していると感じたのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
内部告発の締め付けにつながる事も嫌な事ですね。
今回の一連の流れを考えればまさに自白してますよね。

お礼日時:2017/06/22 09:17

そもそもの 問題なんだけど


 周りが騒ごうが、結局 確実な証拠がない以上 現時点ではなんとも言い難い
とりあえず 調査の結果を待つしかないと思うんだけどね

 とりあえず文書は出てきたけど不明なとこが多すぎる。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/article …
今回の文書は個人用のメモだったということ、そして、メモを作成した人物はその場に同席していた人物ではなかったということでした。

 言葉では何とも言えるから、とりあえず 調査やね

 とりあえず 安部憎しで 結果論ありきの議論は辞めてほしいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そんなに正義を主張するならキッチリと第三者に調査させては如何ですか。
怖くてそれができない。犯人が自分を客観的に調べるはずがない。
また調べる事さえしないでしょ。貴方は調査中と言ってますが、誰がいつ調査をしていつ何処で発表するのですか。また、それに対する検証は何処で誰が行うのですか。

お礼日時:2017/06/22 08:54

パフォーマンスですよ。

もちろん。

逃げきる自信があるんでしょう。

支持率が多少落ちたので、ファンサービスやっとくか、とでも思ったんでしょう。

ファンは信者に近い。巨悪とは、そうしたものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
教祖様なのですね。
怖いですね。
オウムと変わらないですね。

お礼日時:2017/06/22 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!