アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校や職場で、これまで仲良くしてくれた
仲間や先輩が、ある日突然、冷淡な態度を取ってきた場合、皆さんはどうしていますか?

私は、中学生時代、高校時代、学生時代
そういったことはありました。

ただ、味方だと思った人がいきなり冷たい態度を取ってきて、悲しい、と思うことはあっても
それ以上のアクションは取りませんでした。

もちろん、友情が復活することもなく、
そのまま卒業しました。

社会人として、またそんなことが起きました。

6歳年上、10年くらい先輩社員。
一昨年から仲良くしてもらい、
困った時は、何でも相談にのってくれていましたが
最近、冷淡な態度を取ってきます。

もちろん、自分が悪いかどうかも考えました。
周囲にも相談しましたが、
そうかな?

という反応です。

私の思い込みではありません。

表情、態度、会議での刺のある指摘、物の言い方。

一体何が。

皆さんならどうしますか。

教えてください。

質問者からの補足コメント

• この先輩は異性です。

話しかけても、最近きつい態度になってきてしまい。

私の何かが勘にさわった危険性はあります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/23 08:20

A 回答 (2件)

相談してた内容がその人に引っ掛かったのかも知れないですね。

いろんな事が起きるのは自然の事ですから。
あなた自身が気にしないようにすればいいのです。
相手は貴方の反応を見てるのかも知れませんよ。
反応をしなければ、そのうちまた戻ると思いますし、戻らなくても困らなければ別にいいじゃないですか。
私はそう思います
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の人は大切なのです。
このままだと、問い合わせすら受けてもらえなくなってしまう危険性があります。

そう言う状態が何日か続いていて、確かに「思い込みではない」と感じているのですね。

それでは、まずあなたが直接先輩を傷つけるような話や行為をしていないか、誰か他の社員と先輩の話でつい不満を口にしてしまい、それが先輩の耳に入ってしまった等、自分に心当たりのある行為・言動がないか、今一度思い出してみて下さい。
でなければ「表情、態度、会議での刺のある指摘、物の言い方」等々、そこまであなたにきつく当たる理由はないはずです。
あなたに覚えがないくらいの些細なことでも、彼女にとっては嫌な思いをしたのかもしれません。人と言うのは自分の痛みには敏感でも、往々にして人をその気がなくとも知らず知らずのうちに誰かを傷つけていることがありますから。このままでは仕事にも支障をきたすかもしれないし、あなただけが不利になって困ることになるかもしれません。

私なら、白黒つけるのみですね。いつ、どこで、何を?を直接聞くしかないと思います。
ここで大事なのは手順です。社内LANで先輩にメールが送れますよね。
まずお話ししたい件があるので、お時間をいただきたいと書き、時間と場所を決めます。書き方は自分で工夫して下さい。あくまであなたが下手に出て聞くしかありませんから。
次に聞きたいことを書き出してまとめておきます。
例えば、先輩とこれまで仲良くしてもらい相談に乗ってもらったりしてきたことを感謝した上で、今般私には覚えのないことで申し訳ないですが、何か〇〇さんの気に障るような行為や言動がありましたか?と尋ねる方法が最善だと思います。
あなたの表情や態度も大切です。その際にきちんと話したこともメモするようにしたらいいと思います。

最後に。中学・高校時代もあったのであれば、あなたが改善する努力を何故その時にもしなかったのかな?と思います。学生時代なら自分も相手も多少傷ついても、お互いの非を聞き出し話し合うことも出来たかもしれません。ある程度大人になってしまうと、プライドや世間体があってだんだんそれが出来なくなります。
あなたが学生時代にそう言った事態を解決しようとして来なかったことが、今さらながら同じような問題に当たっても自分で解決出来ない結果を招いていることを忘れてはいけません。
自分の嫌な環境から逃げ出すことはたやすいかもしれませんが、それを乗り越えることをしなければいつまで経ってもただ悲しい思いをして終わることになりますよ。
今回は自分でしっかり向き合って解決して下さい。
この回答への補足あり
    • 0