アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークの求人票に記載されてる内容と全然違うことなど当たり前なのでしょうか?

24歳、女性 調理師です。

◯基本給 190,000〜240,000円
この記載は男性のみだと最初にはっきりと言われました。月給制だったけど、今は時給制になっててあなたは経験もあるし1000円くらいにはしてあげられるとのことでした。

◯昇給 あり 5000円〜
お給料が時給制ならばどのように計算するのか疑問です。

◯休日 日・祝休み 年末年始(12/31〜1/3)
日・祝も営業してる為、正社員を中心に交代勤務。ということは年中無休でシフト制ということになるのでは?という疑問があります。

年間休日数が70日と少ないと思いましたが、月〜金曜が9時〜17時で、土曜は9時〜14時までです。日・祝と年末年始を休めるならばいいかと思い、面接に行きました。
自宅から徒歩10分もかからず、経験もあった為かその場で採用をいただきましたが不安が残ります。嘘ばかりは言いすぎかと思いますが、求人票と違いすぎて戸惑ってしまいました。このようなことはよくあることなのでしょうか??

その場では、緊張と採用を頂けた嬉しさできちんと事業所に聞くことが出来ませんでした。後になり冷静になっておかしいのではないかと思ったのです。

A 回答 (5件)

求人の際には『男性のみ』『女性のみ』の表示ができないことはご理解されていると思います。


同じように 正社員(男性のみ)、パート社員(男女) などと言う募集もアウトですね。

その企業は、公共職業安定所の書式に従い求人票を作成し、募集に応じた求職者に対して個別に雇用契約条件の変更を説明したという事でしょう。質問文にある雇用条件自体は労働基準法に抵触するものではアリマセンから、募集内容と実際の雇用条件が異なることが問題なのです、

雇用契約を締結したかどうかの説明がありませんが、締結したのであればその契約書を持ってハローワークに相談に行くかどうかと言う事でしょう。

ハッキリ言って、そうした企業体質なので社員が定着せず、ハローワークで求人をする会社なのだと言う事です。
調理師と言う、腕を磨くための修行の場と割り切って勤めてみるか、ケシカラン会社であると告発するかは考え方次第でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

最初からいきなり「求人票の基本給のことなんですがその金額は男性のみですね〜」と言われてしまい、なぜ?と思ってしまいました。私と同等の経験・年齢で男性であればその金額ということなら納得出来ないと思いました。そもそも企業は男性が欲しかったのか、経験年数が長い方が欲しかったのかその辺をきちんと確認すべきでした(^_^;)
その場で採用をいただきましたが、時間をいただいていて雇用契約はまだ締結しておりませんので、もう少しよく考えます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/06/26 16:09

黒い企業の臭いがします。


入ってからまた色々違う事や
追加事項が出てくる気配が
濃厚です。
ハロワにも報告ですね。
でも連中雇用保険さえ払ってもらえれば
良いって考えだし、求人票出してもらう事が
命題なので対応は疑問ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

私も少しそのような雰囲気を感じて不安になり、こちらで質問させていただいた次第です。
一応、ハローワークに報告はしましたが私次第のようです。当たり前ですが自分で決めることですよね。もう少し他の求人も見つつ考えます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/26 16:01

善悪は別にして普通のことです。



契約自由ですから求人票と違う条件を提示するのも自由です。

いやなら断れば良いだけですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

多少なりとも違っても普通のようですね。
OnneNameさんの仰る通りです(^_^;)
私自身が、納得できるなら受ければいいですし、嫌なら断ればいいことですよね。
もう少し考えてみることにしました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/26 15:58

ブラック企業ほど偽る。


人が来なくなるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

やはりブラック企業なのでしょうか。
1ヶ月程前に入った方が、合わないという理由で辞められるそうで慌てて求人を出されたみたいです。
もう少しよく考えようと思います(^_^;) ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/26 15:53

まっ!ある意味しゃぁ〜ない所はありまっせ!


>◯休日 日・祝休み 年末年始(12/31~1/3)
登録する際にやのぉ〜、年中無休でシフト制の休みっちゅう選択肢がありまへんねん。
せやさかいこれにしとるはずでっせ!
で、問題なんはこれですわ!
>月給制だったけど、今は時給制になっててあなたは経験もあるし1000円くらいにはしてあげられる
これ・・・ハロワに言わんとあきまへん。
時給なら「時給制です」っちゅう選択肢を選ばんとあきまへんねん。
早よ行って相談しぃや!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

休日祝日の出勤について問い合わせたところ、月に1〜2回程出勤してもらえたら...無理なら無理で構わないと言われました。しかし、実際はそのようにはいかないだろうと思いました(^_^;)

月給制が時給制になってるところはハローワークの方もおかしいと言われましたが、具体的な解決策はないようです。やはり納得できるなら受ける、嫌なら断るしかないようです。

もう少し考えようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2017/06/26 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!