プロが教えるわが家の防犯対策術!

長ネギの頭(青い部分)なのですが、野菜炒めに加えてみるものの・・・繊維質でどうも美味しく頂けません。
何か美味しく頂けるレシピをご存知の方いらっしゃいませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

長葱の緑色の部分には、ビタミン-Cが多く含まれていますので、積極的に食べたいものです。

緑の部分は繊維が固く、調理しにくいですが、一工夫することによって美味しく食べることが出来ます。

豚肉の角煮を作る時に、長葱の緑の部分を入れて一緒に煮込むと、長葱の成分(アリニン→長葱のにおい成分のアリシンになる前の物)が、イノシン酸やグルタミン酸(肉や昆布のうまみ成分、ご存知ですよね)の、効果を増大させてくれます。
まぁ、和風や中華風のブーケガル二のような物です。

長葱の緑の部分は小口切り(わかりますか?立ち食いそばやさんの薬味の葱の切り方です)が一番使いやすいですよ。小口切りは繊維に対して直角に切るのですから繊維質は気にならなくなります。
お味噌汁や蕎麦、うどんの薬味や、納豆に入れられますね。大量に切って平らになるようにして冷凍していけば、必要な時にすぐ使えます。(万能葱やワケギも小口切りで冷凍できます)
オムレツの玉子に大量に混ぜて焼くと、緑がきれいですよ。かに玉などの玉子料理にも相性が良いです。
お好み焼き(関東風)の、具にも良いです。
炒め物全般のトッピングに利用すれば、きれいですし、エビチリ(別に海老でなくても鶏のから揚げのチリソース炒めでもいいんですけどね)を作る時にも使えます。
切り方と発想で何にでも使えますよ(笑)
    • 0

刻んでマーボー豆腐に入れたりしますね。

青い部分でも柔らかいものなら大きめに切って油通し、やはり油通ししたレバー(豚が良いと思います)と一緒にさっと炒めても美味です。
 小口切りをする際は、ねぎに入れる縦の切れ目を多くしてやれば、より細かくなって繊維は気にならないと思います。
    • 0

こんにちは

昔お弁当屋で働いていた時におばさんたちから聞いた方法ですが
みじん切りに細かく切って
コンソメスープに入れて
卵で溶くといいと聞いた事がありますよ。
    • 0