プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々東京に転勤するにあたり、
杉並区の荻窪、高井戸周辺を引っ越し先の候補としています。
家族構成は私、妻、6ヶ月の子供です。

子供がまだ小さく両親が遠方にいる為、
子育てのしやすい環境かどうか気になっています。

このエリアで、ファミリー世帯が子育てする際に
何か参考になる情報や場所(施設、公園等)をご存知でしたら、
教えていただけると有難いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

高井戸周辺は、未だ自然が残って居て、住むには、良い環境です。

としんにも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。
ご回答ありがとうございました。
自然が比較的多いとのこと、子育てに良さそうでとても安心しました。

お礼日時:2017/06/29 11:04

高井戸も荻窪も大して違いはありません。



強いて言うと、荻窪の方が商業施設が充実しているでしょう。

高井戸は環状8号線と甲州街道が交差するので、若干自動車的には便利です。
しかし井の頭線なので、ま~乗り換えなどが多少不便ですね。
その点荻窪は中央線でJRです。

どちらも急行や快速は停まりません。

公園は、高井戸なら芦花公園がちょっと離れた京浜急行沿いにあります。
荻窪なら、吉祥寺駅方向の東側に井の頭公園やジブリ美術館?があります。

なので、どうせ済むなら、吉祥寺駅周辺の方がおススメですけどね。
なんせ不動の人気住宅地ですし、荻窪と一駅しか違いませんし、便利です。

ドンキホーテ吉祥寺駅前店もあるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
丁寧なご回答ありがとうございます。
吉祥寺は家賃が高そうなイメージがありますが、吉祥寺にも近いということが利点になると思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 11:06

家賃の話で言えば、荻窪も高井戸も大して変わりません。



ファミリーの2LDKで
・東京(八重洲) 23~30万円
・新宿      30~40万円
・中野      24万円
・荻窪      14万円
・吉祥寺     13万円
・三鷹      12万円
・国分寺     10万円

と、新宿から遠くなるほど安いのが現状です。

一番おススメは三鷹市下連雀1丁目ですかね。
小学校から高校まで学校が充実してますし、スーパーも公園も役所も図書館も近いし。
急行も停まるし。
バスも充実。
緑も多い。

新宿から各駅で荻窪行くより、よほど早く三鷹に着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
丁寧なご回答ありがとうございました
三鷹は自然が豊富で住みやすいイメージがあります。
意外と新宿から近いのですね。
候補として考えたいと思います

お礼日時:2017/07/03 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!