アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごまペーストを作りたいと思っていますが、これは単純に擂れば出来上がるものなのでしょうか?
(1)擂りバチだと、胡麻和えに使える程度までしかできません。やっぱりミキサーとか必要ですか?
(2)調味料などは入れる必要がありますか?
(3)クリーミーなペーストを作りたいのですが、この場合は牛乳とかで割るのでしょうか?
(4)我が家の・・・みたく、独創的なレシピがあれば教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


すり鉢で、できます。
ごま和え程度より、更に時間をかけて、ひたすらすり
続けてください。
30分~1時間くらい続けていると、ごま油がでてきて、
とろっとした、ペーストになってきます。

参考URLの「胡麻豆腐」の所に、わかりやすい写真が
ありますので、ぜひごらんになって下さい。

クリーミーにするのは、コレを裏ごしすれば良いと思い
ますが・・・何かで、乳化させた方が良いのかな?
その辺りは、ちょっとわかりません。

参考URL:http://www.ajiwai.com/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いサイトをご紹介頂き、ありがとうございました。
本題を忘れて、色々見入っちゃいました!
ペーストは気合をいれて、辛抱強くやってみます。

お礼日時:2004/08/30 12:07

こんにちは。



(1)・・「胡麻和えに使える程度」を通り越して、一生懸命擂っていくと、
 次第に油が浮いてきて、ペースト状になってきます。
 ですので、擂り鉢だけでもペーストを作る事は可能です。

 ただし、多大な時間と労力が掛かりますので、
 フードプロセッサーがある方が断然に楽です。

(2)・・ペーストを作る時点では、調味料は必要ありません。
 調味料が必要なのは、その後に調理加工する時です。

(3)・・水分で割るとペーストにカビが発生する要因となりますので、
 絶対にしてはいけません。
 胡麻を完全に擂り切ってから、目の細かい裏漉し・網などで漉しましょう。

 少しクリーミーさには欠けますが、
 ペーストを少量の胡麻油で割ってから裏漉しをすると、
 裏漉しの目を通りやすくなりますので、若干 作業が楽になりますよ。

(4)・・私の場合、仕事として色々と試していますが、
 ペーストにできるのは胡麻だけではなく、ピーナッツ・クルミなどでも出来ます。

 要領はすべて一緒ですので、機会がありましたら試して見て、
 ペースト同士を何種類かをブレンドしても、美味しいものが出来ますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答頂き、感謝です!ありがとうございました!
フードプロセッサーはいずれ必要だと思いながらも、未だ持っていませんので、とりあえずは擂り鉢でということになりそうですが、辛抱が足り無かったのですね!他に教えていただいた注意点にも気をつけて頑張ってみます!

お礼日時:2004/08/30 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!