プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートで働いている会社は副業禁止です。
1人暮らしをしていて毎月生活がパツパツなので
副業をしたいと思っています。
辞めようとも思いますが次の仕事も見つかってないし
お金の余裕も無いのですぐには辞められません…。

そこで普通のアルバイトだとマイナンバーなど
確定申告でバレてしまうと思うので
単発バイトをやろうと思いますが

こちらは派遣会社さんに話をした方がいいのでしょうか?
いくらから確定申告が必要になりますか?
必要になる金額以下でしたらバレないでしょうか?

また、普通のアルバイトだと
確定申告が必要になる金額までだったら
普通に働けるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

この副業でしたら収入が会社にも銀行にもバレません(^^)

http://design-your-life-asako.weebly.com/
    • 0
    • 0

前の職場、アルバイトだけど社会保険にも加入してたけど副業okでした。

今は辞めて違うところでやってますが、社会保険入るけど副業ダメ。
副業しようと違うところも受けましたが、副業伝えたら、悩みつつ本社に聞いてからって言われてダメでした。
副業可のところもあるので聞いてみた方がいいかもしれませんね
    • 0

> パートで働いている会社は副業禁止です。

職業選択の自由は憲法で保障されているんですから、
「(原則として)副業禁止」
「(許可無く)副業禁止」
なのでは。

まずは、残業させてもらうとか、勤務時間増やしてもらう、ないし副業の許可を得られるように、事情を説明するなどして話し合いってのが真っ当では。
残業扱いで割増賃金が出るなら、その方が効率いいでしょうし。

そういうやり取りの記録をしっかり残しとけば、やむを得ず会社に内緒で副業してバレた場合にも、「会社が適切な対応を行ってくれなかったので、やむを得ず」とかって免責主張する材料になります。

> バレてしまうと思うので

・会社の関係者と副業先の関係者が知り合いだった。
・「ねんきん定期便見せて」って言われた。
とか、バレる時はバレます。
極端な話、質問者さんの許諾があれば、確定申告の結果だって開示請求できるんですし。
    • 0

みっさんみささん、こんにちは。

私は独身アルバイト生活です。
今のお店(飲食店)は3年目です。

やや、曖昧な回答ですが今知っていることをお伝えしますね。
今年(2017年)の6月分給与から、バイトでも給与から住民税が引かれるようになりました。
パートさんでも同じですか?

ざっくり言うと、社員で働いている方は給与から毎月引かれてるものですが、
今まではアルバイトだと役所から年4回位で分けて払う通知がきていたんですが、
今年からそれがなくなってバイトでも毎月給与から引かれることになりました。

そして、それなりにお給料をもらってそれが引かれていると、
今度新しいバイト先に行ったとき、前のバイト先から異動の書類を
もらう必要があったり…とちょっと今までとは勝手が変わってくるようです。

派遣会社さんとは、単発バイトのことですよね?
なので、そういったことも含めて、確定申告等々どうなるか?を
派遣会社さんに質問してみるのがよいと思います。
なにやらいろいろ変わる時期なので直接聞く方が確実です!

マイナンバーもそうですが、どんどんキツキツになりなんだか怖いですよね…。

私も長くアルバイト生活をしてきましたが、体がいつまで動くかも不安で
今は本業のほかにインターネットでのお仕事もしています。
もちろんこれもそれなりに稼げば確定申告が必要ですが、
逆にバイトをやめれそうな状況になってきたので、
よくわからないながらもチャレンジしてよかったと思っています。
    • 0