プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年の女子です。理系です。
県で一番偏差値が高い高校に通っていて、いい大学、有名な大学に行きたいと思っていますが、具体的に行きたい学部などが全く浮かびません。
私は小さい頃から医療系の仕事に就きたいと考えています。最初は医師になりたかったのですが、成績が振るわず、諦めなければならないなと思ってきました。そこで、他に医療系の職業って何があるのか考えたところ、興味があるのは薬剤師、臨床検査技師、保健師、看護師、歯科医師でした。ですが薬学部も手が届きそうもなく、臨床検査技師、歯科医師は飽和状態だと聞き、保健師や看護師は高卒でもなれてしまうというところで引っ掛かりを感じ、進路にとても迷っています。これらの職業の中で、1番将来性があるのはどの職業でしょうか?また、保健師や看護師になるのに、大学へ行くメリットはなんでしょうか?
ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

御自身ではなく学校の偏差値を冒頭に持ってくる書き方に疑問を感じますが、


プライドが先行するようでは医療系はお勧めできません。
病院における「お医者さん」は皇帝みたいな存在なので
そのほかは全員「下僕」みたいに扱われます。
もちろん、医師によってぜんぜん違うのですけど、
キツい先生は多いですよ。

高卒がどうのとか、大学のメリットとか
そういう観点がある限り、尽す立場である看護師あたりは
性格的に無理なように思います。
医療の主役には向いていません。

それでも、というならX線技師でも目指したらどうでしょうか?

医師の下僕には変わらないのですけど、
相応の能力があればヘッドハンティングなんかもある職業。
ただし、
総合病院なんかで勤務すると
非番の時に救急車のサイレンでビクビクする日々を過ごす事になります。
人に尽くす仕事ですから、大変です。

血液検査や、眼科の検査員とかが向いているかもですね。
    • good
    • 1

他の方も回答してる通り、大学名をステータスのように見てるのであれば医療的な仕事はやめてほしいですね。

そして、看護師は高卒でもなれますが、それ、見下してるんですかねぇ?!すごく失礼だと思いますけど。県内では一番偏差値が高い高校であっても、医学部に入れるほどではないと言うことは メチャクチャ頭がいいってわけではないんでしょうね..。あなたみたいなプライドが高い人には看護師なんて無理です。
    • good
    • 1

高卒でもなれる、とおっしゃっていますが医療職は簡単と思われていませんか?


学名を重視するなら他の職に就いた方が良いと思いますよ
    • good
    • 0

他の人の回答が全て正しいとは思えませんが、私も大体同じ考えです...。

まぁ、偏差値を気にするのだったら医師になるしかないでしょ。

ちなみに、大卒の看護師のメリットですね。大学の付属病院で勤務すれば、一緒に学んだ仲間と働くことができます。入職したばかりの頃は誰でも不安。しかも看護師という激務。その中で同僚に昔からの知り合いがいることは心強いはず。また、大学病院なら我流ではなく基本に忠実な看護を実行することができるでしょう。看護師は転勤の多い職業ですが、最初に基礎の基礎を学んでおくことはとても大事です。転勤してからも大学病院で培った基礎が生かされることでしょう。そして、学生時代に大学病院で実習をするわけですから、器具や電子カルテが使い慣れたものであることも大きなメリットでしょう。私は看護師ではないですが、医療スタッフとしてはだいたいどの職種でも似たようなものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!