プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断の結果、再診で、CTで、大動脈に、石灰化を散見し、動脈硬化性変化といわれましたが、
医師の説明でほ、何となくしか理解出来ないのですが、くわしく教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 再診で、心臓は、今の所大丈夫といわれ、肺のCTの結果で、大動脈に石灰化を散見し動脈硬化性変化が診断

    「健康診断の結果、再診で、CTで、大動脈に」の補足画像1
      補足日時:2017/06/27 09:36
  • 心臓も、再検査で、大丈夫といわれたのですが、肺の再検査の結果で、CTの結果で見つかりました。

      補足日時:2017/06/27 09:39

A 回答 (4件)

まぁ要は老化現象です。


人間だれしも動脈硬化を起こします。
その画像診断根拠が石灰化。
診断文面見るとあまり進行していないのかな位でしょう。
不安なら再度所見を訊きに行けば良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心と言うか色々気をつけていきます。

お礼日時:2017/06/27 15:18

ST降下があり、狭心症(心筋虚血)または肥大の疑いがあります。

心雑音ということで、構造的変化が弁もしくは心筋にあるかもしれないので、超音波による画像検査が必要です。
心臓の病気の可能性があるので、循環器内科の受診をする事を勧められたのだと思います。古くからの動脈硬化があるように見受けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの回答で、理解出来ました。

お礼日時:2017/06/27 15:21

>健康診断の結果、再診で


どういう理由で受診したの?詳しく書いてくれませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/27 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。色々気をつけていきます。

お礼日時:2017/06/27 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!