プロが教えるわが家の防犯対策術!

The painting is worth the price that he claims it is.その絵は彼が主張する金額の価値がある。that he claims it is.は
he claims that it is the price のthe price が関係代名詞として前に行って先行詞the priceとつながってると考えていいですか?

A 回答 (4件)

連鎖関係詞節と言っていいでしょうね。



claim は that 節を取り、
おっしゃるように
He claims that it is the price.
の the price の部分が関係代名詞に置き換わった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。the price がthatに、worth the price と考えるとworth形容詞?前置詞? の目的語the price がthatとなって前へと考えてよろしいですか?

お礼日時:2017/06/27 13:36

>he claims that it is the price のthe price が関係代名詞として前に行って先行詞the priceとつながってると考えていいですか?



恐らくこれは、次の表現が正しいのではありませんか?
he claims that it is the price の that が関係代名詞として前に行って先行詞the priceとつながってると考えていいですか?

claims that の that は主張内容を示す接続詞で、代名詞ではありませんので関係代名詞として前に行くことは出来ません。
    • good
    • 0

that he claims it is (worth the price)


が省略されたものです。
勿論先行詞 the price を目的格修飾しています。
    • good
    • 1

いいと思いまーす。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!