アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が今勤めている会社(会社A)で上司からの理不尽な要求に限界がきており、転職をしたいなと考えていたときに、丁度他の会社(会社B)の代表から連絡がきて一緒に働かないかとお誘いを頂きました。

問題なのは会社Bの代表と知り合ったきっかけは、私の上司を通じて知り合ったのです。
会社Aと会社Bは同じ地域にあり、私の上司と会社Bの代表は年に1-2回社交の場で会う関係です。
会社Bの方も状況は分かっているので、少し考える時間を与えてもらっています。

業務内容は同じ系統の会社ですが、私の仕事は今していることと全く関係のない部署に移ることになります。
このまま会社Bに転職するのはモラル違反なのでしょうか。

A 回答 (2件)

会社Bの代表はその辺の配慮も含めての話で、決まった場合にはしっかり仁義をとおしてくれると思いますが、一応確認しておいたほうが良いですね。

このようなケースは全く事例が無いわけではありません。(当社でも事例があります)
    • 0

>このまま会社Bに転職するのはモラル違反なのでしょうか。

業界事情によります。
例えば私のいる業界ではまったく問題無いです。
昨日までA社にいた人が、今日はライバル企業のB社にいるなんてのはよくある話ですし、ヘッドハンティングで収入を増やしながらステップアップしていくのが当然の業界だからです。
5年前に会社辞めて行った人が、さらに良い条件を出されたからと言って戻ってきた例もよくあります。

あなたのいる業界で、同じ業界内での転職が良くないとされているのならやめた方が良いですし、そうでないなら問題無いです。
社長同士が知り合いなんてのは、どこの業界でもよくある話ですから、あまり気にしなくても良いでしょう。
私も経営者ですが、先週も現場ではバチバチやりあっている会社の社長と飲んできましたから。
社長だったらそんな小さい事でグチグチ言いません。
今いる会社への恩を忘れなければ良いと思いますよ。
    • 0