プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在学部生で交換留学に行きたいと考えており、もうすぐしたら大学内での学内選考も始まります。そこで、現在協定校であるワシントン大学、べレア大学、ジョージア大学、アリゾナ州立大学、イリノイ大学、ミシガン大学が候補としてあります。
私が留学したい理由はここでは省きますが、考える条件は、レベルの高い授業もそうですが、特に日本人グループでつるんでしまって日本語ばっかり使うことを一番に避けたいと考えています。やはりせっかくの異国の地なので現地学生と遊んだり学んだりしたいです。現地ではもちろん勉学もしたいですが、同時に思いっきり遊びたいため立地も重要な要素となっています。
また、気候と治安も考慮したいので、そうするとイリノイ大学、ミシガン大学は今回は敬遠しようかなと考えています。自分なりにその他のそれぞれの特徴を考えてみましたがまだ決めきれません。それぞれの大学で生活を送った際に、より濃密な時間を現地学生と過ごすことができる大学はどれでしょうか。

(自分なりにリサーチして分かった特徴)
ワシントン大学:都市シアトルに位置し生活面ではおそらく一番楽しく過ごせると思う。雨が多いそうだがぽつぽつなのでそんなに気にはしない。大学は名声がありアジア人も多いため人種の差別等は少ないと聞く。現地生との交流も多いと聞くが、やはり日本人も多く私のような交換留学生も多いため、日本人とつるんでしまうという危惧がある。
べレア大学:10時間の労働が義務付けられているが逆にそれを利用して、日本語ティーチャーとして現地生に教えそこでネットワークを作れる。学校の規模自体が小さいため授業内でも学生同士の交流も盛んと思われる。
ジョージア大学:南部の方に位置しているため夏はかなり暑い。留学生の数が少なく日本人同士という危惧はおそらく心配ないだろうと思う。だが田舎に位置し交通の便は良いとは言えない。
アリゾナ州立大学:マンモス校で、たくさんの留学生および交換留学生も通い、そこのサポートは手厚いと思われる。立地も比較的よく、気候は温暖、かつサンフランシスコやロサンゼルスといった大都会にも訪れることができる。

長文になってしまいましたが、是非それぞれの大学のメリットデメリットだけでも教えていただければ幸いです。留学における何かしらの意見でも構いません!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

候補の大学の国際交流課にメールを書けばいいと思います。

:「思いっきり遊びたい」と。返事が来るでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、遊ぶだけではなく勉強もしますし、留学したい理由もしっかり持ってますので、遊ぶだけではありません。総合的に含めての留学を大成させたいと考えているので今回質問させていただきました。