プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の親権を取り返そうとしています。
子供が15歳になり先日子供からママと暮らしたいパパのモラハラ絶えられない、新しい家族に馴染めないなど初めて泣きながら助けを求めてきました。

私には旦那と暮らしていた時に旦那のモラハラに絶えられずギャンブルに逃げてしまい借金があり債務整理を行なっている最中です。ですが、2年半1度も支払いを滞る事なく頑張って返しています。借金返済額を除いても収入は普通の人よりはある方です。

あの時の自分を今でも悔いていますが、それでも私を選ぼうと勇気を出して来てくれた子供を助けたいのです。
そこで質問なのですが、子供を引き取るとして子供の荷物を勝手に運び出しても良いのでしょうか。。
子供はもう話し合いもしたくないから家を出る意思だけを伝えて出て来たいと言っています。

誰か詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

無理やり連れて来るのは犯罪になってしまうので、子供があなたと暮らしたいと意思を示しているのであれば置き手紙をしてあなたの元に連れて来れば良いと思います。


その後は親権の問題もあるので弁護士などに相談したほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん家を出る際置き手紙はするつもりです。ただ親権以降の手続きをした時に元旦那の元に子供がいると何をされるか分からないので怖がっているのもあって早めに連れてきたいと思っています。
ただ受験生という事もあってお金もかかるので弁護士さんを雇う余裕がない事も確かなのです。。
それでみなさんの知恵を借りたいと思いました。
子供は大切な荷物は持っていきたいと言っています。。

お礼日時:2017/06/28 03:47

イヤでしょうが


あなたから話すしかない

お互いの感情より
お子さんを優先に考え
大人の話し合いをする

いきなり居なくなると
失踪事件になりますから
連絡は、するべきです

こじれるようなら
弁護士を依頼するのが
良いですよね

どちらにしても
あなたの元に連れて
これるように頑張って
元旦那を説得して下さい
    • good
    • 1

まず弁護士を探してください。


役場などで無料相談している場合もありますよ。

で、まずは話し合いです。
直接話す必要はなく、弁護士をはさんで話し合うのがベストだと思われます。

相手の了承なしに勝手に行動すると誘拐罪や不法侵入、空き巣などの罪になりますよ。
ですからまずは、親権を持っている父親の了解を取らないとどんな行動も起せないです。

お子さんが家を出るなら、中学卒業してからですかね。義務教育が終われば進学せずに家を出て就職してもおかしくないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市の弁護士には相談したんですが15歳になれば子供の意思で親を選べる権利が出来る。家を出るのもメールなどで伝えてれば出てもいいとの事でしたが専門の弁護士ではないようでちょっと心配な感じでした。
親権移行の手続きをしたその日にうちに来させようと思っているのですがその際に荷物を運び出したいと考えていました。それで質問したのです。弁護士は雇うつもりです。
私も直接会う事に恐怖を感じてる1人なので出来れば会いたくないです、、

お礼日時:2017/06/28 03:40

厳しいこと書きましたがそういう可能性があるというだけのことです。


実質はそれで問題ないはずですよ。

一番重要なのはお子様の意思を明確に伝えることですね。
    • good
    • 0

子どもさんがあなたの方に行けば良いでしょう。

そして、荷物も持ち出せば良いです。その後、親権変更調停を申し立てれば済む問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは法律的にも大丈夫でしょうか?
勝手に荷物を運んでも大丈夫でしょうか?
それとも子供の意思で運び出したいとなるれば法的には許されるのでしょうか。。

お礼日時:2017/06/28 20:40

子どもさんの意思の元で荷物を持ち出すのですから大丈夫です。

お尋ねの件、あなた方の行動は、法律で縛られているものでもありませんので、法律よりも行動を先に起こせば良いのです。

そして、前回のアドバイスの通り、親権変更の調停をすれば何でも無い問題です。子どもさんは15歳です。ご自分で親権者を選択可能な年齢です。更に、自由意思で選択されるわけですので黙って、あなたの元に行っても問題ありません。事後連絡でOKです。ましてモラハラの親から逃避するのですから、何の問題があるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても勇気が湧きました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/28 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!