プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神薬のみすぎでしょうか?

安定するには今の薬が必要だと
思うのですが、、、

エビリファイ12mg×2
ラミクタール100mg
ラミクタール25mg
ビベリデン1mg
バルプロ酸200mg×2
エバミール1mg
トラゾドン25mg×2
クエチアピン25mg×2
セルシン2mg《頓服》1回2錠

になります。双極性障害とパニック障害です。

A 回答 (3件)

ちょっと多いですね。



頓服を除き、7種類の向精神薬を出せる処方箋を出すと、病院が損をする仕組みになっています。

また、平成28年度から、抗うつ薬2剤、抗不安薬2剤、睡眠薬2剤、抗精神病薬2剤に抑えないと、これも病院が損をする仕組みになっています。

症状が改善した時にでも、主治医に薬の整理をお願いしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も少し多いような気がしてます。
薬言ってみます!ありがとうございました^_^

お礼日時:2017/06/28 18:41

確かにいくつかのお薬を併用されていますが、このお薬で状態が落ち着いているのであれば、大きな問題はないのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます^_^

お礼日時:2017/06/28 15:59

私も双極性障害(不安障害・睡眠障害等含む)です。



客観的に見ますと同じような作用の薬もあるので少し多いようにも感じますが、amarikoさんもおっしゃるように、(症状が)安定していて、今の薬が必要と思っているのなら、主治医が判断した処方なので、それままでいいと思います。
ただ、amarikoさんが、なるべくお薬は必要最低限にしてほしいと思っているのなら、主治医にその旨相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
双極性障害なんですね。
そう言われると、安心しました。
先生に相談してみます。(>_<)!

ありがとうございました^_^

お礼日時:2017/06/28 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!