アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去2回親知らず抜いて今までなかったので質問させてください!今日親知らずを抜いたのですが…左下の歯抜いたのですが…抜いた後から唇が痺れて腫れしまいました 。そういうことってありますか?
前右下の歯抜いた時は腫れましたが…唇の、痺れや、腫れはありませんでした
何か、バイキンが入ってしまったのでしょうか?

A 回答 (3件)

・・・・・・・ちょっとマズイかもしれません。

麻酔の影響で唇まで痺れてしまう事は普通にあります。親知らずを抜く場合には 下顎孔伝達麻酔と言って 顔の半側を全て麻痺させてしまう麻酔法が使われます。かなり強力な麻酔法でして、歯はもちろん顔半分の痺れ・麻痺があるのですが・・・・・
当然 麻酔直後から痺れだし 術後 数時間で麻痺・痺れは徐々に治ってきます。ただ・・・・・
抜歯した後から痺れ・麻痺が出てきたとなると 麻酔の影響ではなく 歯を抜いた際に 下歯槽神経と呼ばれる神経に触れてしまった可能性があります。
あるいは、抜歯した後の血の塊や肉芽組織等の異物が 穴の中に紛れ込んで 神経を圧迫している可能性も考えられます。
ほとんどの場合 痺れは徐々に治ってきますが、状態がなんともわかりません。時間にもよりますが 数時間経過して・あるいは明日になっても痺れを感じるようでしたら、必ず 抜いた歯科医師に直接 診せて下さい。他の歯科医師では 抜いた時の状態はわからないです。できれば 早い方が良いに超した事はありません。
場合によっては、大学病院・口腔外科等の専門医を紹介してもらうようにして下さい。
もちろん、明日までに治ってしまうのであれば 単なる麻酔の影響ですから 特に心配することは何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻酔が切れてから少しずつ治ってきました‼
今まで痺れたことは無かったのでびっくりしましたが良くなったので少し安心してます!

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/28 19:55

麻酔の影響じゃないの?

    • good
    • 1

有る。

生える段階でも歯茎を突き破る段階で熱を持って腫れぼったく成るのが常。その真逆をしたのですから多少は腫れてたり熱を持つことは充分あり得る。

抜いたばかりでばい菌云々はない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!