アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
平日週5日の勤務で、仕事内容は事務系(7割〜8割がパソコンと対峙してます)を取り扱っています。
時折、強い眠気に襲われ、完全に寝るとまではいかず(学生の頃は寝てたこともありますが…)とも、周囲からは寝てるのでは?と疑問を抱かれる程度になっています。
これが一度きりとかなら、ああ疲れてるんだなで済みますが、ほぼ毎日のようにあるので正直つらいです。
睡眠時間は平均して6時間程度となります。

これはいったい何が原因なのでしょうか?
眠気が来るときには、一応抗うために洗顔したり、ブラックブラックを使ってみたりはしてますが…。

A 回答 (4件)

事務職をしているものです。

日中の眠気の悩み、すごく共感します。
昼以降特に眠いですよね。

質問文を読ませてもらいましたが、睡眠時間が短いのでは?と思いました。
あと1時間長く寝るだけでも眠気の強さが違うかもしれません。

もし、頻繁に眠気が続くようであれば、睡眠障害などの可能性もでてくるので
一度病院を受診されるのもいいかもしれません。
なにもなければそれでいいですしね^^

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理想はやはり7時間睡眠ですか。どうにか1時間増やしてはみたいですね。学生の頃みたいに無理は効かないことは以前に体感済みなので、頑張ります。

あんさん、これかも知れんで!

http://659naoso.com
いっぺん検査して貰ったらどうや?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
睡眠に関することを診てもらえるところを探してみたいと思います。職場の後輩にも似たようなことを言われました。

ご質問から、色々な原因の可能性が考えられます。

1.帰宅した時に「疲れ切ってTVを見る気にもなれない、ひたすら寝たい。」
 Yes:慢性的に疲れている可能性があります。寝不足気味があれば注意。
 No :仕事がつまらなくて、意欲が出ないと単調作業で居眠りしやすいです。2番に進んでください。

2.パソコン作業の時に眠気が強い。
 Yes:パソコン作業に打ち込めず注意散漫や居眠りがあれば、意欲不足・嫌いな仕事。
 No :日中不規則に眠いのであれば、睡眠障害等の可能性があります。この場合は病院に受診です。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1番はテレビがついてても気に留めない程度です。2番はパソコンに限らず眠くなります。もっとも、パソコン作業が大半を占めているので、何とも言えませんが…。

睡眠が足りず、慢性的な疲労が溜まっているのでは?

いびきしてるか分かりますか?
いびきをしていたら、睡眠の質が悪くなるので これまた疲労と眠気の原因になります。横向きに寝ると気道確保ができて睡眠の質が良くなるみたいですよ。
仰向けにならないようにリュックやウェストバッグを付けて寝る事を勧めている専門家の方もいます。

昼食後の眠気であれば、血糖値の上昇・降下で誰にでもある眠気ですね。
こういう眠気は10分程度目を閉じているだけでもスッキリするようですが、その程度では治らない眠気のようですね。

私も1日中パソコンと睨めっこの仕事してましたけど、時々寝てました。
トイレとかに行ってストレッチとか体を動かしたりして乗り切ってました。
時々が毎日になり、適応障害になり仕事辞めました。
まぁ、仕事内容がクレーム対応やら未払金の催促やら、残業時間が半端じゃなかったっていうのもありますけど(´・_・`)

休日とか いつもより早めに寝られそうな時は早い時間に寝て身体を休める。
寝過ぎは逆効果なので起床時間は普段と同じくらいにして生活リズムは崩さないように気をつける。
他の回答者の方々のご意見も参考に色々と試しても変わらないようなら、出来れば睡眠外来を受診された方がいいかもしれません。
睡眠外来がお近くにない場合は、心療内科に相談してみてください。

あと、ネットで過眠症チェックができるサイトもあるので(↓で行けるかな?)
http://www.suimin.net/sp/step1/syndrome/type_b/
チェックしてみては?

私は不眠と過眠と両方の睡眠障害です。
睡魔との戦い…辛さはとても共感できます。
これを読む時間を睡眠時間に使っていただきたいくらいですが、長文になってしまいました。すみません。
最後まで読んでいただいて ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な原因の可能性があるようなので、1つずつ潰していきたいと思います。
いびきはしてませんが、寝相はとても悪いようです。