電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日お友達が家に遊びに来ます。
友達は次の日に健康診断がある為、胃腸に優しい食べ物をとの希望するとの事でした。

冷たいお蕎麦
野菜と卵のスープ
フルーツ

にしようかと思いますが、
お蕎麦とスープを一緒に出すというのは、
変なのかなと思ったり…
みなさんのご意見が欲しいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに胃腸に優しいと書いてしまったのですが、
    消化のいい食べ物を希望されているのですが、
    それでも冷たいものはあまり良くないのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/29 20:32

A 回答 (6件)

汁物と汁物でバランスが悪いかもしれません。


お蕎麦は消化吸収がよくかつ腹持ちがよく胃もたれしにくいのでいいと思います。
お蕎麦と組み合わせるのでしたらお魚の照り焼きですかね。

温かいほうが胃には優しいですが、明日も暑そうですので冷たいお蕎麦のが嬉しいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/01 13:18

折角考えられたメニューで、申し訳ありませんが、あまり美味しそうに感じる取り合わせでは無いかもしれませんね(^^;;



その方のリクエストにお応えするのが一番なのでしょうが、もしも私なら、その方の嫌いなものを聞いて、それらを外した食材で、洋食好きならお洒落にリゾットやスープパスタなど、和食好きなら、うどんや雑炊や、今では珍しいすいとん、とかを、サラダや煮物などそれらに合う副菜を一品添えて出そうと考えます。
デザートはゼリーやプリンなどが良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/01 13:20

固定観念かもしれませんが、冷たい蕎麦と汁物の組み合わせはなんか変。


暖かい汁気が欲しかったら蕎麦の〆として熱々の蕎麦湯が定番なのでは。
栄養的にも理にかなったものですし。

フルーツも、モノによっては結構消化が悪かったり体冷やすものもあるので気を付けたほうが良いでしょうね。

胃腸にやさしいというなら蕎麦ではなく雑炊とかのほうが良いかも。

そもそも、健康診断があるとしても普段通りの食生活でいいと思うのですが。
胃カメラやらなにやらで一定の時期から絶食が必要ならそこら辺を詳しく説明してもらったほうが良いかと。
そういうのがないとしても、どんなの食べればよいか書かれた紙を貰ってると思います。
その紙の説明が『胃腸にやさしいもの』というアバウトなものだったのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/01 13:19

消化の良さを考えるなら、ソバよりは、


うどん、そうめん、冷や麦等の、
「小麦粉を使った麵」
のほうが良い気がします(^^;)

あと、冷たい料理よりは、暖かい料理の方が、
胃というより、体全体に優しいです。
夏バテもしにくくなりますしね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/01 13:19

蕎麦とスープという組み合わせよりも、冷たいという時点で胃腸に優しくないのでは?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

スープはなんのスープですか?



迷うならお粥はどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根や人参、春雨などを入れようかと思ってます。
お粥、そうですよね。検討してみます。

お礼日時:2017/06/29 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!