プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がほうれんそうが大好きなのですが茹でるのが面倒で敬遠してしまいます。私としては小松菜のほうが扱いが簡単なのですが子供はあの苦味がだめなようで。。

ほうれんそうをレンジでチンする人は多いようですが、それで本当に問題はないのでしょうか。何年も前に新聞で学者さん(?)が「ほうれんそうをレンジでチンするのはバカな料理法だ」って書いてあったんです。茹でて栄養分が失われるのと、チンして栄養分は残っても毒素(?)というかアクが残るのとどちらがメリットが大きいのでしょう。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

シュウ酸による影響が現れるのは、生で1kg以上食べ続けた場合のことです。

適度の量なら心配はありません。

と書いてありますよ。

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/a …

この回答への補足

ごめんなさい、↑のお礼欄の「No.5にも・・」以下は間違えました。失礼しました。私もほうれんそうで問題になるのはシュウ酸だけだと思っていたのですが他の方の回答を拝見するとそうではないようで、ほうれんそうだけを気にするのはおかしいけれどとりあえず自分にできる範囲の危機回避はしようと思いました~。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!何事も「過ぎたるは・・・」なのですね。No.5にも書かせていただきます。

こんにちは。

おかしいですねぇ?
どちらの学者さんが言われたのか知りませんが、ほうれんそうやキャベツ等は、レンジでの加熱の方が短時間で済み、栄養価の残存率も高かったはずですよ?

アクはアルカロイド類やタンニン、シュウ酸などの所謂「苦味」や「えぐ味」の成分ですので毒素ではありませんよ?
お茶などにも含まれてますよね?
安心して召し上がってよいと思います。

という訳で、私はレンジに1票です。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そう、栄養価はレンジのほうが多く残るというのは聞いていて、それで悩んでいたのです。でも確かに新聞に載っていたのです~。もう何年も前だしどの新聞だったかも定かではないのですが「ホウレンソウをレンジでチンするのは亭主を殺す料理法だ」って。そのころ私は時々レンジで加熱していたのでおもいっきりびびったのでした(^_^;;

ほうれん草はシュウ酸の他にも、硝酸態窒素という肥料由来成分の残留問題があるそうで、以下のサイトでは茹でる料理法を推薦しています。

参考URL:http://amor1029.exblog.jp/923572/
    • 0
この回答へのお礼

何とも楽しい&ためになるサイトをご紹介くださいましてありがとうございます!私が新聞で読んだことはやっぱり思い違いではなかったのですね。便利でおいしいほうれんそう、やっぱりめんどくさがらず鍋で茹でることにします。教えてくださったサイト、他にもびっくりなことがたくさん載っていて日参しそうです。

#2さんは、アクは毒素ではないとおしゃってますが・・・はたして信じ切れますか?

煮物でアクが出るのを取る行為は渋味などのまずさだけで取るわけではないようです・
どの野菜もアクが大小ありますから、アクの発ガン性は全くないと言い切れるでしょうか?

昔、日本では嫁が、あまりにも子を妊娠し過ぎるので
姑が嫁に湯飲み茶碗一杯の野菜から出たアクを毎日飲ませて堕胎させた話を聞いた事があります。

私は、ホウレン草などのアクの強い野菜は、多少の栄養素を失われても、たっぷりのお湯で茹でるに限ると思います。
特に、お子さんが食べるのであれば、この先どんな影響があるか判りませんので・・・

電子レンジのチンで、ホウレン草を茹でる何て、最近の話ですしね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりきちんとお鍋で茹でることにします。子供にどういう形で影響出るかわからないし病気になったときに「ほうれんそうをチンしたせい!?」なんて悩むのいやだし(^_^
でもお料理の本なんかにはごくあたりまえのように「ほうれんそうはラップに包んでレンジで」って書いてあるんですよね。うーん。いくらラクでもリスクがあることも書いてほしいです。。。湯飲み茶碗でアクを飲ませる話、こわくて悲しい話だけど生きていくため、生活していくためには仕方なかったのでしょうね。

#1です。

どうやら私の文章表現が悪かったようで、誤解を招きそうなので、補足させて下さい。
回答者様の御質問の場を乱す事を、お詫び致します。

まずは質問者様、#4様、誤解を招くような表現を致しましたことをお詫び致します。

私が申し上げたかったのは、「あくまで一般的な量を食す分には大きな問題はないでしょう」という事です。
ちゃんとそのように書かせて戴くべきでした。
少々軽い表現が仇になったようで、反省しております。

#4様が仰るように、毎日、アク成分を抽出し大量に摂取すれば話は別です。
どのような成分(栄養素にしても)であろうと、過剰摂取は身体に良いわけがありません。

この点についてのみ、補足させて戴きました。
尚、多重レスになる恐れがある為、これ以上のコメントは差し控えたいと思います。
大変失礼を致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます~!そうですね、何の食べ物であれ過剰摂取すれば効果がないどころかマイナスですよね。料理が苦手で他の食材にしてもかなり怪しい下準備をしているのでこれを機にもう少しきちんとしようと反省しました。わざわざありがとうございました。