アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所有者の所在がわからなくなった場合の廃車の手続きについて教えてください。
車を廃車屋さんに頼んで廃車しようと思ったのですが、所有者になっている購入したみせから抹消の書類をとってくれといわれました。
ただ、その店に行ったらなくなっていました。このような場合どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

誰に聞いても同じだと思いますが、前所有者から必要書類を貰わないと廃車手続きは出来ません。

簡単にできたらワケ車は存在しませんし盗難車だらけになりますから。
名前くらいは知ってるでしょうが、まずその車屋の社長がどこのどなたかを調べてください。
付近の自動車関連会社つまり、同業者・ベテラン整備士・自動車板金業・自動車部品商・自動車解体業などに直接伺うかして聞けば、所在くらいすぐに判明することが多いです。
そのときに事情を話してから聞き出さないと、借金取りと思われ口を閉ざす可能性があることも考慮しましょう。
法人で倒産とかなら精算人や破産管財人を管轄の法務局で割り出してから書類を貰うほうが早いです。
自動車税を止めたいだけなら自動車税事務所に行って手続きしたら止めてもらえます。
残るは弁護士を立てて司法に委ねるしかないですが、それ相応の費用は掛かると思いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようにしてみます。