電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新規で自動車の購入を検討中です。

使用目的は一人で買い物程度のちょい乗りがメインになります。
(予想走行距離は年間1,000km程度)
車種や装備にこだわりはなく「実用的に安価で安心して乗れれば良い」だけです。

先ず自分の地域で安い中古車を調べましたが総額で30万円程度だと10年以上古いのが当たり前みたいで「安心」から外れます。

5年以内のものであれば総額60万円以上になりそうで、それならあと30万円出せばスバルのプレオが買えるそうですので、そちらの方が遥かに安心感があります。

もう一つの方法としてはリースで、月々1万円程度で軽自動車に乗れそうですので、こちらの方が簡単です。

ただ、特に「長く乗りたい」とかの願望は無く、逆に経済的な余裕が出来れば「良い車に乗り換えたい」と言う希望はあります。

要するに今は安くて安心(修理費などがかからない)な車が良いが、いつかは良い車に…と言う感じです。

上記以外の選択肢を含めて提案やご意見をお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

なかなかに難しい要望ですが…。

そうなると、実際にあるのかどうかが難しいのですけど
「車検残が十分にある、人気がない車」ということになりますよね。

そうなるとまず「軽」が候補から外れます。
軽は人気が高いので、そういった出物があまりないのです。
あってもなにがしかの「いわくつき」の可能性が高くなります。

あるとしたら、リッターカーでの不人気車です。
そして球数が多いこと。
メーカーで言うとダイハツの「ブーン」、ニッサンの「マーチ」、同じく日産の「キューブ」、マツダの「デミオ」などが候補になるでしょうか。
もっと安いものだと「セダン系」のもので、カローラは別ですが、ニッサンの「サニー」とか、球数は少なめですが、同じく日産の「ラティオ」「ノート」、ホンダの「シビックフェリオ」などがありますね。

その中でもグレードが低いものや、エンジンが車体の割には小さいものは不人気なので、状態が良くても売ってしまうというの はありえます。
探すのは大変ですが、そういったものは必ずありますので、根気が大事ですね。

リッターカーだと大事に乗っていれば、10年落ちなどは全く問題がないはずですよ。
今は走行距離の不正がしずらいので、メーターのカウントはほぼ実数だと思ってもいいでしょう。
5万キロ以内ならば買いですね。
ただし、あまりにも古い車は避けることです。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、有り難うございました。

>あるとしたら、リッターカーでの不人気車です。…
>
低金額で検索すると真っ先に軽がヒットします。

90万円以上出すのであれば軽の新車(プレオ)を買うのが安心ですので、おのずと80万円以下で検索すると程度の良い軽が多いですね。

提案頂いた車種も調べてみます。

スバルのプレオは、ダイハツミラのOEMです。

スバルで作ってる軽ではありません

中古は、車に関しての知識がないと 調子の悪い中を買い 首里整備費用が多く掛かるものです。燃費に関しても 試乗等で調子具合を読み取れる人でないと 損をしかねません
ご自身で判断出来なければ 家族・戦績・友人・職場で 車に詳しい人に同行してもらい
見てもらった方が良いです。
車は、部分によってですが大体 新車から5年までメーカー保証が効きますなので 5年以下の中古車なら メーカー保証も受けれます。
個人の中古屋さんや 煌びやかなチェーン展開してる店でも 仕入れた中古車には、出来るだけ部品交換など費用を掛けて整備は、しません 調整程度で済むか 添加剤等で一時的に 異音を刑したりして誤魔化して売るのが普通です。
稀にそのままで調子が良い中古車も有りますが・・・
販売価格は、少し割高になりますが ディーラー系中古店で 中古の保障に加入して買うと 使用後故障や不具合起きても 保証で部品交換がスムーズに受けられます。
個人の中古店やフィランチャイズの中古店の保障って なかなか適用されない 適用されても 直らない(直す気が無い)ものです。

リースは、契約内容内容にもよりますが 点検や車検費用や 期間でバッテリーやタイヤ交換まで含まれるので 突発的な出費もなく 月額のリース費用で済みます。
とりあえずの車 先々買い替えるなら リーズが世かもしれません
2年3年リースした場合の費用を勘案して検討してみては?

軽の中古は、特に需要が多く 程度や年式の割にすごく割高です。維持費がかからずセカンドサードカーとしての需要が高いんです。 2~3年乗っても下取りが残ります。
軽より 1.3Lや1.5LのFitやヴィッツなどの方が維持費が掛かりますが 程度の良い中古が安く買えます。 2~3年乗ったら 下取りは、ほぼないくなります。市場価値がなくなるんです。
    • 0
この回答へのお礼

>リースは、契約内容内容にもよりますが…
>
やはりリースも一見の価値ありでしょうか。
検討します。

>軽の中古は、特に需要が多く 程度や年式の割にすごく割高です。…
>
この説については私もネット上で拝読したのですが、実際に安い金額の中古車を検索すると真っ先に「軽」がヒットします。
多分、軽が「割高」と言うだけで、絶対金額は軽の方が安いみたいです。

リースの場合、ボーナス月加算、9年契約などの但し書きによる支払いが多く、軽自動車の新車を値引きなしで買うのと同じくらいかかることがあります。

新車で、軽自動車の「ダイハツ ミラ イース」や「スズキ アルト」などの、自動車会社も安くなるように頑張っていますと言えるような、安価な新車を選んだほうが、満足度、下取り価格など、納得のいく買い物ができるのではないかと思います。

中古にこだわるのなら、少々高いですが、トールワゴンであれば、ていねいに乗られた方が多いので、故障率も低いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

因みにスバルのプレオと書いたのは新車のことです。
新車で一番安いのはこれらしいので…。