アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずばり!タイトルどうりなのですが
わかる方いたら教えてください。

由来とか命名者とか

A 回答 (7件)

明石散人氏の著書「謎ジパング」によれば、三角形が「おむすび」でそれ以外の形が「おにぎり」とされています。


古来、三角形は神の霊力が宿るとされていたらしく(ピラミッド等)、語源は「高御産巣日神(たかみむすびのかみ)」「神産巣日神(かみむすびのかみ)」という出雲系の神とされています(何故、そうなのかについては、難解なので興味があれば著作を読んでみて下さい)。
本来、コメ以外の穀物は、神産巣日神への配慮から三角形にはせず、団子状にしたとのことです。
つまりコメを握る場合三角形で「おむすび」であり、それ以外の穀物を握る場合丸型や俵型で「おにぎり」であったのが、コメ以外を握ることのなくなった現代、その形状だけに名称が残ったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『三角おむすび説』!

NO,6の方と字は違いますが、「むすびの神」らしいことは
解りましたね。

さらに『おむすび様』は三角だったんですね。
これからは、ありがたく頂だいせねばなりません。感謝!

 わたしはてっきり何かを『結ぶ』もんだとばかり
 思っていました、さらに『蒸す』んじゃーないかな~ 
 とか、いろいろ考えてましたが、やはり
 「むすびのかみ」ですね。

みなさん回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2004/08/31 17:08

面白い質問ですね♪


私も少し調べてみましたので、参考URL覗いて見て下さい。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kiichiro/hp/info_p3.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついに解けました『おむすび』のルーツ!
神様だったんですね。

No,1~No,5の回答も集約されています。
完璧!

お礼日時:2004/08/31 16:14

「おにぎり」は、「おに(鬼)」という言葉を含んでいるために、代わりに「おむすび」が使われるようになったと聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

女官や高貴な奥方様は鬼が嫌い
またまた有力情報ですね
縁起も悪いですからね
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/31 16:06

NO,2さんになるほど。

と思いました。

私は西日本在住で、いかなる形でも「おにぎり」って言います。
が、関西の親類は「おむすび」と言ってます。
「ほう。東京では『おむすび』というのか・・。なんとも響きが上品で東京らしいな。」と子供心に思ってました。

子供のころから、両方とも同じもので、地方によって呼び名が違う。と認識しています

製造者が「OOむすび」と商品名をつけても、「おにぎり」と呼んでしまいます。
あの食べ物を今更、「おむすび♪」なんて呼ぶの恥ずかしいデス・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「恥ずかしくて言えない♪」なんて、
 言わせてみたいオヤジ心。 
まだ28ですが。・・・って、男じゃないよね?

おにぎりが坂道から転げ落ちるように、
 「言え!」 「言え!」 「言わぬとこうじゃゾ♪」・・・
 
御免なさい削除されませんように。

    ≪切り替えて≫

ただやはり、西は『おにぎり』
      東は『おむすび』
が、多いようにも聞き取れます。これには正解がないのかも?

でも、『おむすび』の疑問が払拭できない、
 何で『むすんで』いたのか? 
それともエロおやじの妄想か!?杞憂か!?
 
「イケンモトム ハハキトク レンラクサレタシ」  




  

お礼日時:2004/08/31 11:05

三角おにぎりと俵むすび。


三角形がおにぎりで、俵型をしたのがおにぎり と思ってましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わずか2行の回答ですが、
胸のつかえが取れそうなお答え。
的確です。

手で握ると自然と三角になるような気がしますね。
 それで『三角おにぎり』。
 
俵型も解るような感じがします。
 俵は結んである→『むすぶ』。
紐もついてそうですね。? 『俵型』?
何かで包まれていたのでしょうか?
葉っぱみたいな物ですかね?
あれはお弁当箱の役目をしていたような?
話を混乱させるようですが、
『お稲荷さん』って関係ありますかね?
だって!あれだって包んであるじゃん!(可愛く♪)

果たして僕にこの話まとめきれるか心配になってきた。
普段メールもしないんですよ僕。
読みにくかったらゴメンナサイ。



   

お礼日時:2004/08/31 10:25

おむすびとおにぎり、諸説あるようですが。



http://www.three-f.co.jp/special/onigiri/chigai. …

地方によって呼び名が違い、東日本のほうに「おむすび」、西日本のほうに「おにぎり」が多いと言われています。

しかし千葉県のように「大きくにぎるのがおむすび」「小さく握るのがおにぎり」と、使い分けがされているところもあるようです。

「おむすび」はもともと女官言葉だそうです。そういえば少しお上品な感じがしませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは現代の話のようですね。
『東日本説』と『西日本説』が出てきました。

さらに驚くのは、『千葉県説』!!
恐るべき千葉県人!!
長島茂雄を生んだ土地ですから
言葉なんて平気で作ってしまいます(笑)

お礼日時:2004/08/31 09:08

(要点)中身は一緒で呼び方が違うだけ~歴史が古いのはおにぎり~おむすびは江戸時代に女性言葉として言い換えた



参考URL 第11回をごらんください

参考URL:http://www.tees.ne.jp/~otegami/mame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くの遅れて申し訳ありません。
パソコン見たらたくさん返答があってビックリです。
ただ、皆さん答えが微妙に違うような・・・

なるほど!
 『にぎりめし』→『おにぎり』
解る気がするな~ 
これ正解じゃーないかなー?

『おむすび』もなるほど、
 「御」を付けると丁寧な漢字に聞こえますね。

ただ
 「にぎる」のは解るんだけど
 「むすぶ」って何でしょう?紐でもついてたのかしら?
 昔の『おむすび』。
 

お礼日時:2004/08/31 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!