プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年もの住んでた家を、大分傷んで来たので古い家取り壊して新築工事したところ、道路計画が持ち上がり、その為の説明会も近く平家れる予定です。築5年になります。ローンもかなりあります。補償はどれくらいしてくれるの不安です、誰かいいアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

質問文を読んでも、道路の開通に伴い家屋の移転もしくは取壊しが必要なのかどうかも判らない状態です。



都市計画道路の場合、計画決定→事業決定→施行の段階を踏むことが一般的ですが、5年前に建替えられたということは、その時点では事業決定はされていなかったということでしょう。大雑把に言って、計画決定するとその区域内では木造2階建ていどの建物しか建てられなくなり、事業決定すると、その区域内では新たな建物の建築が認められなくなります。

まずは説明を聞いてみて、敷地の一部が削られるのか、家屋に影響はあるのかという点を確認する事でしょう。補償云々はその後のハナシです。
良くあるハナシでは。家屋に影響は無いモノの、敷地の一部が削られて幅員の広い道路に面する事による住環境の悪化を心配する人はいるようです。現実的にはその場合が一番深刻でしょう。
    • good
    • 0

平家(ひらか)と読むのですな その説明会での内容が判ってからの話になります 具体的に書かれるのは 現状ではアドバイスの仕様がない

    • good
    • 0

ここで、


いくらと言う金額はでませんよ

建物
築5年で建物全部壊す場合  
ローン全額は通常出来ます。その債務心配はない。
その他、庭木、移転費用、土地上にある移動費用のかかる財産など保障します。 
新たに購入する不動産取得税特例が受けられます。

土地は買取ます。
残った土地 面積にもよる。
予算があれば全部買う場合もあります。
残されてる場合も当然あります。

土地代金など貰ったお金で
激安な中古家を買うか
また新築で長いローンを組む事なります。



決まれば、貴殿に
不動産屋や住宅メーカーが群がります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!