プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1女子です
一週間少し前に風邪を引きました
夕方くらいから学校から帰ってきてだるくて、少し寝たら39度近い熱が出て、翌朝は37度くらいに下がっていました。2日間休んで学校に復帰しました
学校に復帰したあたりからすこし咳が出るようになって
今は結構出るようになってしまいました
とくに仰向けになったりするとよく咳が出るきがします 1回出たら連続して何回か咳が出ます 軽い吐き気みたいになることが多いです
今日朝起きたら少し痰がからんでるかなというかんじになっています まだ病院は受診していません。
これはなんかの病気でしょうか??ネットで調べているといろんな病気とかの名前が出てきてこわいです
あと、もし仮に私が肺炎になったとして
大丈夫なんでしょうか?薬だけで治りますかね
わかる方お願いします!

A 回答 (3件)

単純に発熱で肺が乾燥して肺機能が低下しているだけです。

乾燥ですから咳は水分の少ない切れにくい咳や空咳という事になります。
薬屋、病院で咳止めで咳の中枢神経を麻痺させて咳を止め続けておいて気管支粘膜の回復を待つことで治癒させるか、
これでも悪化する場合や空咳が激しい場合は最初からでも薬屋で麦門冬湯という12包程度の小ロットを求めて服用してください。

乾燥、空咳ですから、湿度を与えるために部屋に濡れタオルを干すとか濡れマスクをして息を湿らせるなどの工夫をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

簡単には肺炎になりませんけどなると大変ですしね。

咳が激しいと気管支炎とかなりますけど、まずは内科医に受診されたらと。
早く楽になり治りますよ。
不安も解消できますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

恐らくは夏風邪かと思いますが、病院(内科)にいってください。

肺炎の疑いがあるならなおさらです。治療方法は投薬治療が中心となります。

御大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!