アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒は、普通に好きなのですが、
結構甘党です。

ただ今日本酒に凝っていて、質問なのですが、

ウィスキーにはつまみにチョコレートが会うのは、いいなぁと思いました。
結構好きです。

では、日本酒にあう甘いものってありますか?

どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • お菓子、デザートで合うのが
    あったら教えてください。

      補足日時:2017/07/02 19:15

A 回答 (10件)

8です。



お礼、ありがとうございます。

今風の干し柿が作れるなら、出来るかもしれません。
わたし、柿は色々いじっていますが、干し柿は好きじゃないので、作っていません。
食感的にはバターと同じ歯ざわり(硬さ)に柿を仕上げる事かと思います。
今流行の半透明になって渋が抜ける干し柿をもう少し硬くした感じ。
昔ながらの白い粉が吹く干し柿は、いくらそれを戻してもあのようにはならないかと思いますし、一旦つぶして固め直ししたのでは違うように思いますので、はっきりした所は判りません。
渋抜きの方からのアプローチでは出来ないようです。
樹上脱渋で抜くとゴマが入って真っ黒になるし、炭酸ガスも軽くゴマが入るし、アルコールかな、日本酒の肴に酒粕を食べる人もいますので、完全NGではないかと思いますが。

渋柿で種の無い品種を干し柿にして(その時、皮を全部剥かないで縦に少しずつ残して、実の色を確認しながら干す手順かと思いますので、その辺かな、でも、ゴマが入っちゃうときれいでないですが)
将棋の駒くらいの大きさで、柿、バター、柿、バター、柿の五層で、立つようになっているんですが。

色々遊べるなら、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柿、バター、柿、バター

マジで旨そうです。

(^◇^;)

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/03 21:50

牛蒡かりんとう(きんぴらごぼう)で飲んでいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、恐縮です。

きんぴらごぼう、美味しそうです。

妙に納得です。
ありがとうございます

お礼日時:2017/07/07 00:39

日本酒にチョコレート、合いますよ。


特に普通酒。(醸造用アルコール添加の日本酒にチョコレートは、アルコールを感じなくするようで、たまに食べます)
普通の場面では純米酒か、純米吟醸か純米大吟醸(すべて貰い物)なので、チョコレートならビターですね、ミルクチョコはチョットキツイ。
なので、赤福とか、あんこ菓子ですね。団子なんかも良いです、あんこ、ぬた、から段々ゴマ、クルミなんかになってくるかな、用は酒が無くても大丈夫。(本末転倒ですかね)
干し柿とバターのサンドなんかも合います。合うと言うより、干し柿はこの食べ方しか食べられません、そしてそれを出してくれるのが某ホテルの宴会場だけなので、その場所に決れば首を長くして待ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

干し柿、バターサンド (;゜0゜)

自分でもつくれますでしょうか〜

すごい興味あります


ベストアンサー以上の驚愕アンサーかも

お礼日時:2017/07/03 20:47

日本酒の銘柄によっても結構違うと思うんですけど、「明烏」という落語では甘納豆だったような気がします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。

甘納豆、早速試してみました。

チョコレートと、一緒に楽しんでます。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/07 00:40

イカを甘辛く煮付けるなんてどうですか?イカににんべんの汁の素と味醂で煮てそこに七味をちょっとだけ振るあと好みで日本酒を加えるなんて

どうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

友人であなた様の回答にしか理解できない人がいます。

家で明日の飲み会で作る予定です。

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/07 00:43

甘い物には甘口(旨口)のお酒が合います


玉川 Time Machineはアイスやチョコレートに凄く合いますヨ
すず音、男山、御代櫻が合います。
ガリガリ君をアテに冷やしたお酒最高に合いますヨ
超辛口も合うので一度どれがあうか試して下さいネ。

酒好きは本当はアテ(酒の肴は)は何でも合います、超甘口か超辛口
どちらが合うか試して下さい 私は山廃のガツンとくるタイプにアイスが好きです。
きっとアル中の一歩手前 大福に日本酒が大好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、アイスクリーム、かき氷って
日本酒、焼酎ともと会いますよね。

なんか、日本酒ってなんでも合うような気がします。

もしかして、日本酒には合わない食事の方が質問に
なったかもしれませんね。(^。^)

お礼日時:2017/07/02 22:22

イカの塩辛をなめながらお酒が進みます


我が幸せの瞬間
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。

他のお酒では考えられませんよね〜。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/02 22:18

ぎんなん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

単刀直入な回答ありがとうございます。
銀杏大好きです。

銀杏が口内で砕けて、日本酒と混じり合うのを
想像しても、美味しそうですね^o^

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/02 22:17

いやいや日本酒にチョコとは、大の甘党のようですね。


なかなか手ごわい質問ですが、お答えさせて頂きます。
羊羹と甘納豆ですね。
実は、私の知人も大の甘党で、この二品を飲む時に出され、頂い
たところ、美味でした。
もし、よろしければお試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羊羹、甘納豆は驚愕です。

試してみます ^o^。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/02 19:46

魚の煮付け


やきとり たれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚の煮付け日本酒の無しで
食べるのは意味が不明、と言ってる友人がいました。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/02 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!