アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(2^n+1)/n^2が自然数となるnを求めよ。

A 回答 (3件)

これは数学オリンピックの過去問ですね。


n=3がOKということはすぐに判りますが、n=3しかないことを示すのはかなり大変。
証明(n=3しかない)は、書店で数学オリンピックの本を探して下さい。そこに載っています。
    • good
    • 0

フェルマーの小定理を使って解く。



a,nが互いに素なら

aⁿ⁻¹ - 1 ≡0 (mod n) を使う。
    • good
    • 0

学校の宿題は自分で解いてください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!