アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完ミにしたいです。

現在5ヶ月の男の子の育児中です。小粒ちゃんでしたので生まれてから1ヶ月検診までは母乳+ミルク、その後は母乳の出も問題なく、ほぼ母乳で、哺乳瓶を忘れないために(復職の可能性もあり)1日〜2日に1回ミルク、でした。成長発達とくに問題なく、母乳でもよく寝る子で夜間授乳は1回程度でした。1日のトータル授乳は7回か多くて8回です。しかし4ヶ月すぎてから、あまり飲まずにすぐ寝落ちするようになり1時間半かはやいときは30分で夜起きるようになってきました。哺乳瓶もだんだん拒否するように。さらに、4ヶ月半すぎ、右乳を嫌がるようになってきました。抱っこが元々左利きなのでそのせいもあると思いますが… 日中、夜間も右飲ませようとすると仰け反って泣き、左を吸って落ち着く、右が張るのでまた飲ませようとすると泣く…結局左を飲み、右は毎回搾乳です。夜本当に寝ぼけているときは右も少しは吸ってくれますが数分で離してしまいます。しまいには本当に不機嫌になると左も飲まないときもあります… 夏ですし脱水もきになり、お小水もちょっと減っている気がします。4ヶ月終わりに離乳食を始めましたが、まだ栄養は母乳かミルクから必要です。 夜も寝ないし、私もしんどく、授乳させようにも毎回腕の中で泣かれることが増え、右乳はいつも張って痛くなりだんだん授乳が苦痛になってきました。正直、もう授乳をやめてしまいたいです。先日搾乳して冷凍していた母乳を哺乳瓶であげたところ、飲んだので哺乳瓶でなくミルクの味が嫌なのかと思いミルクをアイクレオに変えたところ今までよりはマシなようですがまったく飲まないときもあります。
質問したいことは
1.左乳だけ授乳を続けるとして、右は搾乳しなければそのうち機能しなくなるのか、やはりなんとか両方で授乳させたほうがよいのか…
2.完ミに移行された方、どのように哺乳瓶やミルクを克服するされましたか。
まとまりない文章で申し訳ないです。ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

1人目、完母からミルクに3ヶ月のときに変えました。

母乳がでなくなったので。たぶん夜頻繁に起きるようになったのはもしかしたら歯ぐずりが始まったからかもしれませんよ?うちの子は3ヶ月過ぎて歯ぐずりがはじまって6ヶ月でやっと歯が生えてくれましたが4,5ヶ月のときは頻繁に起きていました。あと、右のほうを吸ってくれないのは右乳に質問者さん自身に問題がある(左の乳首にくらべて吸いにくい形、陥没だったり、もしくは腫瘍があって味が違う)のかもしれないし、慣れてないから吸いたくないのかもしれませんが、お腹が空いたら赤ちゃんは吸いにくくても吸うものです。
1.胸が張ったら搾乳したほういいと思いますよ。そのままほおっておくと乳腺炎になることもあります。でもやっぱり両方授乳させることができるなら両方で授乳させたほうがいいと思います。
2.私以外の人(旦那)に最初は哺乳瓶になれるまでミルクを飲ませてもらいました。うちはまったく最初飲んでくれなくて病院の先生に相談したところ、お母さんのおっぱいのにおいがするから飲まない子もいるから旦那さんにできるだけミルクを飲ませてもらって慣れさせなさいといわれ旦那に託したところあら不思議。すんなり飲んでくれるようになりました笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通り、歯ぐずりなのかもしれません。右を飲まない問題は解決しました。だき方の問題で、やはり左下がいいみたいでフットボールのようにすると飲むようになりました… 旦那さんにやってもらうと飲むようになったんですね!羨ましいです。哺乳瓶をあげるのはまず男性がやるのがいいみたいですね。

お礼日時:2017/07/09 09:32

完ミにしたいです。



現在5ヶ月の男の子の育児中です。

小粒ちゃんでしたので生まれてから1ヶ月検診までは母乳+ミルク、

その後は母乳の出も問題なく、ほぼ母乳で、哺乳瓶を忘れないために(復職の可能性もあり)

1日〜2日に1回ミルク、でした。成長発達とくに問題なく、母乳でもよく寝る子で夜間授乳は1回程度でした。

1日のトータル授乳は7回か多くて8回です。しかし4ヶ月すぎてから、あまり飲まずにすぐ寝落ちするようになり

1時間半かはやいときは30分で夜起きるようになってきました。

哺乳瓶もだんだん拒否するように。さらに、4ヶ月半すぎ、右乳を嫌がるようになってきました。

抱っこが元々左利きなのでそのせいもあると思いますが… 日中、夜間も右飲ませようとすると仰け反って泣き、

左を吸って落ち着く、右が張るのでまた飲ませようとすると泣く…結局左を飲み、右は毎回搾乳です。

夜本当に寝ぼけているときは右も少しは吸ってくれますが数分で離してしまいます。

しまいには本当に不機嫌になると左も飲まないときもあります… 夏ですし脱水もきになり、

お小水もちょっと減っている気がします。4ヶ月終わりに離乳食を始めましたが、まだ栄養は母乳かミルクから必要です。

夜も寝ないし、私もしんどく、授乳させようにも毎回腕の中で泣かれることが増え、右乳はいつも張って痛くなりだんだん

授乳が苦痛になってきました。正直、もう授乳をやめてしまいたいです。先日搾乳して冷凍していた母乳を哺乳瓶であげたところ、飲んだので哺乳瓶でな

くミルクの味が嫌なのかと思いミルクをアイクレオに変えたところ今までよりはマシなようですがまったく飲まないときもあります。


質問したいことは
1.左乳だけ授乳を続けるとして、右は搾乳しなければそのうち機能しなくなるのか、やはりなんとか両方で授乳させたほうがよいのか…
2.完ミに移行された方、どのように哺乳瓶やミルクを克服するされましたか。
まとまりない文章で申し訳ないです。ご意見お聞かせください。


文字を羅列すると醜いので改行しような。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!