アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高三で早稲田大学 文学・文化構想学部を目指しています。今までは就職希望だったのですが祖父が早稲田出身と知り尊敬していた方なので、自分も早稲田行きたいと思い急遽進路変更しました。ですが、自分は早稲田の対策などは全然わかりませんし偏差値もおそらく40前後だと思います。もちろん現役では不可能だと思っています。ですが行けるだけの所までは偏差値を上げていきたいと思っています。前置きが長くなってしまいましたが、私に偏差値40からの早稲田の早稲田の対策方法をしえてください。どなたかよろしくお願いいたします。補足ですが、英語は準2級は持っていますが、おそらく中学文法はガタガタ
です。古文や漢文も全くわかりません、現代文と日本史は先生に個別で教えていただいているので大丈夫だと思います

A 回答 (3件)

偏差値40・・・中学校、小学校の内容でもつまずいてると思う、初めは基礎作りですね。



まず高校を卒業する事、自宅学習と普通学習塾と予備校に2年は通う
3年後に予備校で早慶コースへ進む4年目に受験する。
    • good
    • 1

「偏差値はおそらく40前後」これが一番ダメです。

きちんと知るべきです。直近の模試にすぐ申し込むこと。またその前にセンター試験の過去問を受験科目(英国日本史)だけでいいので三年分ほど時間を計って解いてみること。「自称偏差値40」かつ英語に自信がないとそれすらあやういことがわかるでしょう。

受験は自分の位置を把握し、目標との距離感をつかむことから始まります。進学校の生徒は日ごろからそれをやっているので自然にスタートできますが、就職が視野に入る高校なら意識しないとできません。それを知らず闇雲に「早稲田の対策」をかじりその真似事をしたところで早稲田への道は開けません。

他は「先生に個別に教えていただいているので大丈夫」であるなら、英語も古典もそうすれば「大丈夫」になるのでは?前者ができて後者ができないのはなぜ?
    • good
    • 0

就職することをお勧めします。


思いつきで進路をコロコロ変えない方が良い。
それともそのおじいさんがサッカーの日本代表、例えばメキシコの銅メダリストであれば、今更サッカーの選手でも目指しますか?

> 現代文と日本史は先生に個別で教えていただいているので大丈夫だと思います

十二分にありうる話として、その先生が早稲田に受からない可能性もあるんですが。
現代文、日本史、専門科目ですら早稲田のレベルを超えない可能性まであります。

浪人して、学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつとよく言われます。
勉強してりゃ学力は上がるだろう、というのがそもそも違う。
しかも、目標が難関大学、真面目に勉強してきた連中でも受かるのが難しい大学、です。
あなただけ受かる保証がありますか?

> 早稲田の早稲田の対策方法をしえてください。

次のサッカー日本代表の相手はオーストラリアでしょう。
従って、オーストラリア対策を教えて下さい、と言っているわけです。
少なくとも今のあなたに必要でしょうか?
歩けるんですか、走れるんですか、正確に球が蹴れるんですか、基礎テクニックがあるんですか、せいぜいここまででは?
オーストラリア対策が必要ですか?
それ以前に、サッカー選手になることが必要では?
では、早稲田対策が必要ですか?
高校の学習内容を身に付けることがまず必要なのでは?身に付いているんですか?
身に付いていて偏差値40はあり得ませんよ。たぶん英検準二級もあり得ない。
まずは、身に付けた上で、大学受験生になることが必要なはずです。

早稲田対策だ受験勉強だ、これは、高校生上位グループの、学校の勉強くらい身に付けた(少なくともそのくらいの目処が立っている)連中の言うことです。
勉強なんて大嫌いというアンポンタンどもが、勉強方法について何か発信することがあるでしょうか?
勉強熱心な連中が勉強について発信しているだけです。当然それが一般的な姿ではないのです。早稲田合格者の、そのレベルの連中の、一般的な姿である、ということは間違いありませんがね。
あなたは該当するんですか?
その辺りを間違えて、「日本代表の練習メニュー」を鵜呑みにすると、さっぱり伸びないことがあります。
現状のあなたには何が必要なのか、です。日本代表の練習メニューが近道であるとは限りません。

ま、私は就職をお勧めしますがね。
センター過去問を解くなりして、無理なら無理で早期撤退して就職活動に戻る方が良いと思います。
ちなみに、センター試験の問題は、早稲田の出題レベルに比べると、数段易しいです。
ラスボスに対するスライムではないけれど、第一面のボスの周囲のキャラくらいか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!