アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現時点において、安倍総理よりも総体的に優れている、ふさわしい政界リーダーは誰だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 思いのほか、たくさんの回答をいただき大変ありがとうございました。
    僭越ながら、集計させていただき以下のようになりました。
    ---
    他にいない(または安倍晋三氏) 9票
    石破茂氏  5票
    麻生太郎氏 1票
    橋下徹氏  1票
    桜井良子氏 1票
    トランプ氏 1票

      補足日時:2017/07/19 12:25

A 回答 (22件中1~10件)

安倍氏が優れている点は何?外交?


ただアメリカの傘の下で右往左往しているだけ、プーチンとの会談で北方領土は帰ってきましたか。それどころか経済援助を搾り取られてもしかすると今まで以上にロシア領土になりますよ。
アメリカとのTPPはどうなりましたか?破綻です。失敗ですよ。
中国とはご存知の通り最悪です。韓国も同じムジナ。
長期政権であることだけが多少優位な立場になる時もあるようです。何故ならイギリス、フランス、アメリカ等は成り立てだから。ただ単にそれだけで能力的にはありません。
経済面が強い?ブレーンがいるのである程度はわかります。しかし危ない綱渡りをしている事に変わりはありません。公的年金で株を買う。あれだけ買うと売ることができませんよ。大丈夫か不安です。日銀への介入は劇薬投入と同じ。一時期よくなっても長続きするかは疑問。然も劇薬は一度使うと次は使いづらくなる。次の総理は辛いですよ。
運もあります。リーマンショックや東北大震災からの回復が軌道に乗り始めてからの政権。真っ只中であれば難しかったはず。
政治基盤は盤石だったはず、参議院、衆議院も絶対過半数、官僚に至っては人事権を握ってますから、手足のように使うことができました。誰がやってもやれます。何でもやれたはず、それであんな不公平な事をやってしまった訳ですから資質に欠けます。
つまり安倍氏は総理の能力があるとは思えませんし、それよりも資質に問題があります。今の体制であるならば自民党のリーダーであれば麻生以外誰でも出来ます。麻生は論外です。
今の所は一押しは石破氏です。近い将来は小泉進次郎氏がなる事が理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
石破氏 → 小泉進次郎氏 の順ですね。

お礼日時:2017/07/19 12:10

トランプ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本国籍ではないですが。

お礼日時:2017/07/19 12:08

桜井良子

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/19 12:07

安倍総理よりも総体的に優れている人材はいません。


安倍総理の欠点は人を見る目が無いと言うことです。
政策は大きな間違いはありません。
今は総理を変えるより、安倍内閣の弱点を補うことです。
能力のある大臣を選ぶことができるスタッフが必要です。
年功序列ではなく成果主義を選択すべきです。
適材適所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっともなご意見と思います。優秀なスタッフさえいれば。

お礼日時:2017/07/19 12:07

安倍さんほど外交に優れている人はいませんし、



とにかく「諸悪の因」である憲法を改正してくれるのは

安倍さんしかいない。

身長も、体格も他国の大統領に負けてないので引けを取らない。

また、ジョークも上手い。

テレビではあまり放送されてませんが、安倍さんの外国での人気は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も安倍さんは優秀なリーダーだと思います。

お礼日時:2017/07/19 12:05

俺も安倍信者でもファンでも何でもないが、


安倍総理より優れた総理、過去じゃなくてでしょ?
今、安倍降ろしがマスコミと野党(常時だけど)、そして石破がやってるけど、じゃぁ安倍さんより優れた人は誰?
っていう話でしょ?

はっきり言って現時点では安倍さん以上の総理ができる人は自民党にはいないね。
安倍一強ってのがわかるよね。

石破さん?
あの人がなったらデフレに完全に逆戻りだぜ。
それに、いまことあるごとにメディア(テレビ)に出て
やんわり安倍さん批判してるじゃん。
あれっていやらしいでしょ?
スケベすぎるよね。

外務大臣の岸田さん?
まだ外務大臣しかやったことないからねぇ。
少なくとも内閣官房、官邸にいなくちゃね。
総理としての能力は安倍さんのほうが圧倒的に上だよね。
行政のどこを押したらどこが反応するか、あるいはどこを動かすにはどこを押せばいいか
知らなくちゃね。まだ外務大臣だけでは知らんよね。

麻生さん?
まぁ、岸田さんへの受け渡しのワンポイントリリーフするかも。
麻生さんで官房長官やれば次は岸田さんでしょ。
差もなきゃ菅さんと安倍さんのラスト1年で交代して官房長官やって
安倍さんの次が岸田さんという手もあるけど。


かといって野党からいる?って言われればまるっきりいないよね。

まぁ0.1パーセントかもしれないけど
名前上げるとしたら
蓮舫、細野、岡田、前原、福島瑞穂、志位、このくらいでしょ?
これじゃ話にならんでしょ。横綱と序の口くらい違うよね。

正論と決断力、現実派とすれば現大阪府知事の松井さん?
安倍さんより優れているとは思わんけど、もし安倍さんがいなくなるようなことがあったら
あの人でもいいかな、って思うけどね。

まぁ、客観的に見て今は完全に安倍さんの一人横綱だね。
この座を脅かす大関もいないよね。
いても関脇、小結くらい。

支持率も現在40パーセント台後半で以前と比べると15パーセントくらい落ちたとは言うけど
これも単純に支持しますか?って聞いたもんでしょ。

代案提示して、
蓮舫が次の総理だとしてどちらを支持しますか?
とか他の候補を上げて、その人と比べるとどちらを支持しますか?
って聞けば圧倒的(80パーセントを超えるでしょう)に安倍さんだと思うよ。

橋下っていう名前もあがるけど下品すぎるよやっぱり。
あのけんか腰、あれはリーダーの器じゃない。
弁は立つかもしれないけど、謝ること、反省すること、人に頭を下げることを知らないよね
頭ごなしに上から目線で俺が正しい!という理屈だからね。
だいたい維新なんていう名前を付けること自体が上から目線だよ。
答えは俺が知っている、黙って俺についてくれば答えを教えてやる。っていう感じだもん。

「維新」ていうのは特定の誰かが起こすんじゃなくて、なんか世の中がおかしいと感じた民衆が
ワーワーギャーギャーやってるうちに、あれ?世の中変わったねぇ。
っていうのが維新チューもんなのよ。
橋下!お前がやるもんじゃないんだよ!えらそーに!
って言いたいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
一人一人に対して解説いただきわかりやすかったです。今はいないから一強なんですよね。それなのに世間も周りも一強は嫌だって言ってるんですよね。

お礼日時:2017/07/10 07:58

小沢は角栄になりきれなかったですね。

数年後ということであれば小泉進次郎には期待していますが、今すぐはやはり線が弱いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来的には小泉さんになるんでしょうね。
それがどの位先かはわかりませんが。

お礼日時:2017/07/10 07:55

安倍さんよりも優れている人はと言われたら、ちょっと?です。


個人的には谷垣さんがクリーンそうで好きでしたが、傷病中だし。
やる気的には河野さんや石破さんや石原さんや、様々いそうですが、小泉さんがなれば、大英断として大衆は納得する気がします。
でも、小沢政権見てみたかったな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も小沢政権を見てみたかったですね。

お礼日時:2017/07/06 12:59

まあしかし、一時は最も総理に近い人として舛添要一の名があがってたくらいですから、それにくらべたら誰もいないという今の方が健全かも?国民がリーダーに求める資質は時と場合により変化します。

先ほどあげた安倍さん嫌いの父が、先の東京都知事選での自民惨敗に対して「安倍と岸の違いやな。岸ならこんな脇の甘いことはせん」と、意外にも大嫌いなはずの岸元首相を評価するような発言をしたのには耳を疑いました。岸のやったことは気に入らないが強いリーダーシップという面では評価しているみたいですね。昔から言われているように、人民重視の民主主義よりも1人の優れた独裁者による政治の方が効率的に良い社会を作り上げることができる、という事実もあります。但し独裁者がいつまでも優れた見識を持ったままであることがこんなんなことは歴史が証明しています。人々の支持を受け民主的な体制を確立したはずの革命家たちが、平和の世の中になった途端争うように自らの地位の保全に走り独裁者に変貌を遂げていくのは人間性の悲しい性ですね。そんな「人間」に自分たちの命を預けるリーダーの名前が軽々になかなか上がらない、というよりは絞りきれない、というのはある意味当然で、このサイトの健全さの表れもしれない、とも思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、このサイトの健全さですか。
おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2017/07/06 12:58

現時点ではいないのではないでしょうか?私は安倍首相が第一次内閣の時、病気のため退任を余儀なくされた時、しんけに他に代わる政治家を自分の尺度(確固たる政治哲学をもっているか等)で検討した覚えがあります。

その時、自分でも意外ですが誰もいないことに愕然とした覚えています。その後「政権交代」の風にのり登壇した民主党の3バカが図らずも民主主義の持つ負の側面(皆で決めた、ということで誰も責任を取らない。決定速度が遅い。結局他方の陣営に影響を及ぼすような有効な政策は何も決められない。)を露わにした事が、現在の安倍一強独裁政治を容認させていると思う。一時の年々総理が変わっていた時期に比べて抜群に長期政権でりながら比較的高い支持率を維持しているのも、代わりがいないと皆さんが感じている表れではないでしょうか?但しそれは何方かと言えば、かなしいことですが。。個人的に安倍さんを嫌いな人は多いですよ。私の父などは「岸の血族」ということで毛嫌いしています。私自身は安倍さん個人はそんなに嫌いではありませんが、取り巻きが悪いと思います。安倍さんの女性議員偏重も様々軋轢の元になってますよね。稲田さんも弁護士としては優秀なのでしょうが、完全なミスキャスト
、とても防衛大臣の任ではないと感じています。個人的な見解ですが、女性は教科書通りに進めれば良いことには無類の強さを発揮しますが、臨機応変が求められる職務には脆さがあるので懸念しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次がいないというのは怖いですね。
実は知る人ぞ知るの私が知らない政治家の名前が出るのを期待して質問したのですが、、、。

お礼日時:2017/07/05 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!