アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流れ星が流れる時間はいつですか?
願いは叶いますか?

A 回答 (7件)

流れ星というのは宇宙(うちゅう)をただよっているチリや小さい岩のかけらが、地球の重力に引き寄せられて大気とこすり合わさる中での摩擦熱で燃えてしまったもののことで、自ら発光しているというよりは燃焼している熱、炎の光なんですね。


で、それらが地球の大気圏に突入するのには、時間帯や季節には関係なく、絶えず降り続いています。
時間帯(昼夜)や季節は地球上の話であって、宇宙にとっては昼も夜も季節も関係ないわけでして。

あとはその降り注ぎ燃焼する物が見えやすいか見にくいかが、地球上の条件に関わるわけです。
小さな光や昼間はなかなか目につかず見せません。
夜であっても大都会の照明だらけや目に入ってくる光が多いところは見えにくいです。

街灯や建物の照明などのない山間部や郊外が見るには格好のポイント。

また今あなたが過ごしているお部屋にも微細な埃は絶えず舞い上がっているはずなのですが、掃除が行き届いた部屋ほどその量も少ないわけで、流れ星もそのチリや岩のかけらが多いほど見えやすくなります。
そういう意味では彗星が地球の間近を通過するとかで尾を引くチリの帯からたくさん地球に引き込まれる条件が整うほど数多く見えるわけで、「○○流星群が最接近」等というニュースの時は流れ星がたくさん見れることとなります。

私の住む県のとある観光地化している湖では、周囲を山や森が囲っており、夜間は街灯も消えほぼ真っ暗になる場所があり、月すら角度が違い覗いていませんとまさに漆黒の闇と化すところがあります。
空気も澄み行っている冬場にここへ足を運びますと、流星群の季節でなくとも「世の中、普段からこんなに流れ星が降り注いでいるんだ!」と感動すら覚えるほど数秒おきに確認出来ますし、天の川すらこんなにきれいなんだ、まさに星の帯だ!と肉眼であっても感動した覚えがあります。
    • good
    • 0

自ら発光するわけではありません。

太陽・地球との角度が大切です。角度的には、日の昇る前、日没後の暗黒時間がチャンスです。ただの天文現象ですから願いは叶いません。
    • good
    • 0

>流れ星が流れる時間はいつですか?


24時間営業中です。
昼間は空が明るいから見えにくいだけです。

>願いは叶いますか?
それは当人の「努力」と「運」次第です。
ですが強く思っていれば願いは叶うでしょう。

・・・
流れ星が光を発するのは1秒に満たない時間です。(0.2秒とか0.3秒と言われている)
その間に何度も願う事が出るくらいに強く思っていればきっと願いは叶うという事なので、
普段から強く思っていることを確かめるためのものと考えておきましょう。

ゴメンよ。面白くない回答で(´・ω・`)
    • good
    • 1

流星は年中観るチャンスがあります。


1月しぶんぎ座流星群、8月ペルセウス座流星群、12月ふたご座流星群の三大流星群の時が観るチャンスだと思いますが、
しぶんぎ座流星群は流星が流れるピーク時間が短く年によって当たり外れが大きいので難易度は高いです。
8月ペルセウス座流星群、12月ふたご座流星群は流星が観える期間も長く観やすいのですが、今年のペルセウス座流星群は月の条件が良くないですね。
最近は昼間の流星群も電波で観測されています。

大きな流星群になるとその時期になるとニュースになったり、ネット中継されたりします。
ピーク時間(予測されています)前に観るのが良いと思うのですが、天候に左右されるので運も大きいです。
また、夜半から未明にかけての時間帯にピークがあるとたくさんの流星を観ることができます。

願い事が叶うのは、流星の光を、神様の世界の入口が一瞬開いた と昔の人が解釈したので願いが叶うと言われたと聞きます。

月がなく天気の良い夜、空を眺めていると、流星群に関係なく大きな流星を観ることもできます。
でも、流星は狙って観えるものではないので、根気との勝負ですね。
    • good
    • 1

何時だって流れています。

明るい時には見えていないだけです。

願いが叶うかどうか、
流れ星が消えないうちに三回願いを言い切れば願いが叶うと言われているようですが
ある人が流れ星を見て「消えるな消えるな消えるな」と三回言い切ったけど
流れ星は消えてしまったそうです。
    • good
    • 0

私は7月下旬頃よく見ます。


流れ星はストンと落ちる感じで願い事なんて早すぎて言えません。
「金!金!金!」と叫びましたが途中で流れ星が消えました。
    • good
    • 0

24時間流れてます。


願いはどうでしょうかね
やってみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!