プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乗り心地が悪い車に乗っています。
道路の凹凸を拾い、上下の揺れが固めです。
何方か、上下の揺れが、ゴツゴツと固くなく、柔らかめで、乗り心地が良い、サスペンションを
紹介いただけないでしょうか。
できれば、車高は、そのままがいいです。
当方なりに、いろいろ、調べていますが、中々、良いものが見つかりません。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 車種は、ストリーム(DBA-RN6
    )です。
    走行距離は、約六万キロです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/05 07:07

A 回答 (5件)

車種は、


とか、
何万km走った
かの情報提供あれば回答を得られやすい と思います
f^_^;)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足拝見しました。


新車時はそういった乗り心地ではなかったはずですよね。タイヤ、アルミを純正ではなくインチアップし、ワイドタイヤを組付て乗ってたりしてるとそのような乗り心地になったりもします。
質問者さんの車の場合、
ショックアブソーバーを交換すると乗り心地は改善すると思います。
ショックアブソーバーの性能が低下すると、
路面の凹凸に対応出来なくなったり、また、アスファルトの継ぎ目(アスファルト道路から橋)を踏むと、ガタン!とか、ガツン!といったなんとも言えない嫌な振動を受けてしまいます。
なので、ショックアブソーバーを交換してはどうでしょうか。
予算もあるかと思いますが、
カヤバ性のショックアブソーバーだとそこそこ値段なので良いと思います。
また、予算関係ないのなら、
無限製(ホンダ車)のショックアブソーバーとスプリングを同時交換するとか。(値段は高いはず)車高は若干下がるはずです。
    • good
    • 0

新車からそういう感じでしたか? 当方もいろいろ試しましたが、乗り心地だけなら純正が一番マシです。


凸凹を拾っているならショックかブッシュくさいですね。
 
純正でもサスは数種類ありますから一番グレードの低い車種のサスに交換(通常サスレートが一番低いです)
ショックを新品に、ブッシュも新品に、タイヤも乗り心地重視でインチダウンすればずいぶん変わるはすですが。。

 ただ、いくら変えても、車自体のポテンシャルには限界がありますから、、
僕自身は、5万キロぐらいで片側のリンクのブッシュだけがダメになり急に突き上げが出たことがありますので、一度ディーラーで下回りを点検するのもいいと思います。
    • good
    • 0

6万kmなら 純正ショックアブソーバー(ダンパー)は、抜け気味になってると思います。

段差でガツン・ガーンと衝撃がくるのは、新車の時で 現状は、ユルユルでヤワヤワだと思いますが?
1.新車時と比較して 現状も固いですか?
2.ショックアブソーバーやサス(コイルスプリング)を社外品に交換してないか?
3.タイヤは、摩耗して履き替えてると思いますが スポーツ系タイヤや アジアンタイヤの安物を選んでないか?(これら乗り心地悪い)
4.ロワアームやアッパーマウントのブッシュのヘタリからくる 突き上げ感ではないか?
5.ストリームでもスポーツモデルは、固い設定の様ですよ!

対策
ショックアブソーバーは、距離的にへたったるので 交換
KYBカヤバNewSRスペシャルに交換 
サスは、純正をそのまま使うことで車高は、変わりません
アッパーマウントは純正部品を取り寄せて交換
ロワーアームブッシュ等もチェックしてもらい状況によって交換してもらう
タイヤは、乗り心地の評判良い グッドイヤーLSエグゼ2000だったかな これを選ぶか ピレリーのタイヤを選ぶと乗り心地が良くなります。

前にも同じような質問が有りました 
スポーツタイプのモデルを買って乗り心地が固い悪いと ホンダってレースやなので
スポーツモデルと言うと ちょっと他のメーカーより派手に設定してしまうのかな?
スポーツモデルでない足回りを付ければ 乗り心地も改善されるんですが 純正部品は、高いので KYBカヤバのNewSRスペシャルが お買い得です。
    • good
    • 2

>道路の凹凸を拾い、上下の揺れが固めです。


 ストリームはそういう性質のクルマですよ。

>柔らかめで、乗り心地が良い、サスペンションを
 最もその路線に近いのは「ホンダの純正サス」になります。

 それでも、フワフワしたらカーブで安定性が欠き、危険なので
 ホンダが必要とする固さにセッティングされています。

社外品のサスが付いている場合は、コイルとショックを純正に戻す。
純正品の場合は、ショックを交換する。

クラウン等ふにゃサスのトヨタ車にでも乗った方が好みに合う気がしますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!