アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜいきる権利があるなら死ぬ権利もあるのでは?
死ぬ権利もあるんだから自殺もしてもいいし、死んでもいいと思います。

死にたい人がいたら楽に病院で死ねる注射やらうてばいいと思います
そうすぐ安楽死したい人いたらすぐさせてもらえるみたいな世の中になったらどーなりますか
いつになったら病院で安楽死サポート出来るんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

先程 訳の分からぬ投稿をしてしまった者です。



学がないので憲法とかそういう小難しい事は分かりませんが、一時的な希死念慮や自殺願望かもしれない人間にそう簡単にポコポコ死なれたら国として成立しないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/07/07 17:44

年間3万人前後の自殺者が出るこの国でよくこういう質問を立てるよな


どういう神経してんだか。
どうしてこの国の人間は死にたがり屋が多いんだろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死にたがるからです

お礼日時:2017/07/07 17:44

一般的に権利には義務が伴うとか。


生きる権利、死ぬ権利にはそれぞれどのような義務が伴うのでしょう?

私にはどちらも分かりません。
まぁ、楽に死ねるなら それに越した事はないですけど、病死だろうが事故死だろうが自殺だろうが死ぬまでは生きなければいけないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/07/07 17:43

死ぬ権利はありません。



消極的自由を人間の生死に適応してはなりません。

日本においてはそういうものなのです。

理屈じゃない。

周りも止めなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/07/07 17:42

日本の法律上、積極的な安楽死は殺人罪になります。


自殺や自死は法律で禁じられていませんが、
他人がそれを手伝えば幇助犯として罪を問われます。

なぜ安楽死が殺人になるのか、
それは薬物を使って積極的に患者の死期を早める=死を招くからです。
一方、尊厳死は患者の延命を諦め、自然死を待つという考え方です。

患者の死んで楽になりたいという姿勢や権利はともかく、
医師の姿勢や権利はどうあるべきか、その点の論議も必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/07/07 17:42

同じような質問は過去に何度もあった気がする。



自発的に呼吸が出来ないとか、病気や怪我で苦しんで先が無い人でも現状安楽死は認められていない。
それ以上に身体の何処にも異常が無い場合医者が安楽死のために投薬したら殺人罪になってしまう。
本人が死にたいと言ったとしても自殺幇助罪になる。
それはどうするの?

死ぬ権利はあるとは言えない。
それは憲法で定められた日本国民には納税、教育、勤労の義務があるからだ。

いつになったらとかではなく憲法そのものをごっそり変え、日本国民が死にたい時が死に時と思うようにならない限り無理。
つまり永遠に来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きで生まれた訳じゃないとかかえってきそうですね

お礼日時:2017/07/07 17:41

死ぬ権利があることと安楽死サポートの成立とは関係がありません。

論理が飛躍しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/07/07 17:40

死ぬ権利はありますが、その行使によって他人に迷惑をかけることが禁じられている。


どうしようもない糞野郎でも、どういうわけか社会の一部なんです。
その社会構成の一部を勝手に辞めることはできないのが現代社会のルールなんですよ。

どうしても自死を選ぶのであればまずは文明社会から抜け出しましょう。
そのうえで黙って死にましょう。

・・・
要は「死ぬ時くらい他人を頼るな」という事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/07/07 17:40

死ぬ権利はあるけど


周りに迷惑を掛けない義務もある
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/07/07 17:40

死ぬ権利もあるし、死ぬのは勝手だから、とにかくどっか人の迷惑にならないとこで死ねば良いんですよ。


なんで病院で人の手を煩わせて死ぬんですか。
安楽死させる人の身にもなってくださいよ。
薬であれ何であれ殺したくもない人を殺さなきゃいけないんですから。
法律で保護されていようがされていまいがやる方は気分良くないですよ。
バカみたいに高い崖の上から飛び降りればまず生き残れないんですから安楽死みたいなもんですよ。
死ぬことすら人に頼ろうってその根性がダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死んでも迷惑はかかりますね

お礼日時:2017/07/07 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!